京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up21
昨日:166
総数:474756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生  図画工作科「のってみたいな いきたいな」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「のってみたいな いきたいな」という題材で箱に絵を描いています。

  なににのれたら うれしいかな。
  
  どこにいけたら うれしいかな。
 
  いろいろおもいうかべて えがいてみよう。

と,声をかけてすすめています。

 実際にはない乗り物や場所も想像して描いています。

 友だちの話を聞いたり,友だちの表現のよさに気付いたりしています。

 絵に描くと,何にでも乗れて,どこへでも行けて,楽しいです。

 仕上がりをお楽しみに…

5年 日本の音階を使って旋律をつくろう

画像1
画像2
画像3
 音楽科「日本の音楽に親しもう」の学習で続けている音楽づくりですが,前回タブレットを使用して鍵盤をたたき,音の上がり下がりを考えて作曲をしました。今回はリズムも考えながら新しいソフトで作曲をしました。このソフトでは入力した音階を再生してくれます。テンポやリズムも意識しながら,子どもたちは音楽づくりをしていました。今後ペアで作曲したものをつなげて音楽交流会をしていきます。

1年生  かかりかつどう

画像1
雨なので今日の中間休みは,それぞれの係活動をしました。

みんなで楽しむ曲を決めている,音楽係さん。

好きな生き物のポスターを作る,生き物係さん。

給食準備の時間に楽しむクイズの出題練習中の,クイズ係さん

教室の雰囲気を楽しくする飾りを作る,飾り係さん。

次のみんな遊びのお知らせを作る,遊び係さん。


友だちと協力しながら,楽しく取り組んでいます。

3年生 算数「2けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
画像2
 算数では「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。
 繰り上がりや位をそろえて書くことに気を付けて,筆算で計算をしています。かけ算は分かっていても,ミスが起こりやすいのが筆算です。
 落ち着いて計算し,見直しをして,計算ミスがないように頑張っています。

6年生 「京の伝統」について,調べたことを発表しよう

 6・7時間目のかがやき学習の時間に,今まで調べてきた「京の伝統」について,発表しました。1人1台タブレットがあったこともあり,今回はパワーポイントを使って発表する人がほとんどでした。7〜8か所で発表を行い,発表者以外が聞きにいくという形をとりました。2〜5人の中での発表なので,気軽に質問をしたり,意見を言い合ったりと活発に交流を進めていました。タブレットの使い方も上達したようで,それぞれ見ごたえのあるパワーポイントを作っていました。「もっと,たくさんの人の発表を聞きたい。」ということで,来週も交流の時間をとることになりました。
画像1
画像2
画像3

ながらって…

画像1
5年生の道徳の学習で、安全に生活することの大切さについて学習しました。「ながらスマホ」の話題を中心に、いけないと分かっていても,ついやってしまうことについて考えました。「だめだと分かっていてもつい廊下を走ってしまう。」「自転車に乗るときにヘルメットをせずに乗ってしまうことがある。」などの意見があがっていました。いけないことをやってしまう自分を律する心をもってほしいです。

5年生 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
体育科では、バスケットボールの学習に取り組んでいます。パスやシュート、ドリブルなど基本的な動きの練習をしています。特にドリブルは,「低く,速く,強く」を合言葉に頑張っています。

2年生 図画工作科「みんなで作ろうどうぶつの町」

画像1
画像2
画像3
 びん人形作りを進めています。動物の顔に見立てた軍手に,ボタンや毛糸で目や口をつけると,一気に華やかになりました。服にもこだわり,カラフルな布や画用紙を使って仕上げています。子どもたちは,「何だか,ライオンっぽくなってきたなぁ。」「お花屋さんがもっている花束を,ビーズで作ったよ。」と楽しそうに活動をしていました。
 来週は,それぞれのお店に合わせた小道具などを作って,作品を仕上げる予定です。素敵な「どうぶつの町」になりそうです。引き続き,材料集めなどにご協力をいただけると嬉しいです。

1年生  国語科「たぬきの糸車」音読発表会

「たぬきの糸車」は,「お話のすきなところを見付けて音読を工夫して,みんなに紹介する」という学習をしました。
 自分が選んだ場面をどのように読むか考え,音読の練習をしていました。
 今日は,発表会。みんなの前で,堂々と音読できました。

画像1
画像2
画像3

3年生 国語「コンピュータのローマ字入力」

画像1
画像2
画像3
 ローマ字の学習を生かして,コンピューターでの文字入力の学習をしました。基本の手の置き方,姿勢などを確かめた後,実際に文字入力をしました。
 ローマ字で習ったものと少し違うので難しいですが,実践してみて分かっていくと思います。
 今日は一文字の入力を練習したので,次回は単語の入力に挑戦してみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp