最新更新日:2024/09/24 | |
本日:52
昨日:75 総数:663322 |
4年 水の温まり方
4年生の理科の授業です。「水はどのような温まり方をするのか?」を考えて確かめました。
結果を予想し,実験の方法も考えます。まさに“考える理科”です。子どもたちが,それぞれのひらめきを次々と口にして,全体に出せるのが素晴らしい!きっと,それが活きる雰囲気が,日頃からクラスの中に形づくられているのでしょう。 仲よし いざという時に備えて
この週末,ニュースで大きな地震が報じられ,京都でも揺れを感じるほどでした。
学級では,地震,火災,不審者等々,危ない目に遭った時に自分の身を守る適切な行動が取れるように,日頃から機会をみて練習をしています。 今日も,教室で「緊急地震速報」の音を聞いて確認したり,不意に音を鳴らして,すぐに避難行動が取れるかという練習をしたりしました。 いつやってくるか分からない危険に,落ち着いて対応できるよう,今後も練習を継続していこうと思います。 仲よし 豪快に回転!
体育のとび箱の学習もまとめが近づいてきました。いろいろな跳び越し方にチャレンジしてきた二人が最後に取り組んでいるのは「台上前転」。
それぞれ自分のめあてに合った高さや練習の場に向かって,より高く,より美しく,とがんばっています。 しっかり手を着いて豪快に回る姿はカッコいい!! 自分ががんばったことや,できるようになったことをしっかりふり返りながら,学習をまとめていきたいと思っています。 6年 校内記録会3コロナ禍はまだしばらく続くでしょうが,このポジティブな姿勢をこれからも大切にしてください。 6年 校内記録会2
自分の持つベストタイム,または目標タイムを超えることをめあてに,駅伝形式でたすきをつなぎました。チームの選手・多くの先生たちの声援を受けながら,1kmを駆け抜けます。
6年 校内記録会1
2月11日(木)に予定されていた「大文字駅伝代替大会」は,コロナ対策のため中止になりました。代表に選ばれた選手のみなさんは,悔しい思いをしたに違いありません。それを受けて,12日(金)放課後「校内記録会」を開きました。
1年 お気に入りとそのわけをつたえあおう
1年生の国語科の授業です。
「ずうっと,ずっと,大すきだよ」を読んで,お気に入りの場面とそのわけをグループで伝え合いました。そのあと,どんなところがお気に入りかを全体でも交流しています。 次の時間は,話したことをもとに「おはなしれっ車」を仕上げていく予定です。1年生も,自分の考えを伝える力が伸びるようにがんばっています! 本日の英語活動
10日(水)にALTのジョシュア先生が来てくださり,生の英語に触れて活動することができました。
『Brown Bear』という絵本を読んでくれて, その本から英語クイズをしていただきました。 6年 戦争を繰り返さないために「日中戦争・太平洋戦争が,何年に始まり何年に終わったか?」といった知識も不要とは言いませんが,それよりも大事なのは,「いかにして戦争が始まり,戦局が悪化しながらもなぜやめることができなかったのか?」でしょう。戦争が始まる条件がたくさんそろった現在,私たちがどんな姿勢で生きることが必要か?を,ジャーナリスト・石橋湛山氏の主張をもとに考えています。 総合的な学習の時間に行った,“平和学習”にもつながる学びとなりました。 5年 人の性格などを伝えよう
5年生の英語の授業です。
「人物紹介」を英語で行います。“kind”・“active”といった性格を表す言葉を使ったり,“can〜well”という形で何が得意かを説明したりします。次の時間から,自分が決めた人物についての紹介を考える作業に入っていくということです。 |
|