京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up8
昨日:18
総数:481596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 下鳥羽はぐくみファームに向けて

3年生からの総合的な学習に向けて,学習の準備が始まりました。
今日ははじまりの第1弾ということで,まずは野菜作りを学ぶために,ふかふかの土を作るところを見ました。トラクターが動くところを間近でみて,大興奮の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

避難訓練をしました。

いつどこで災害が起こるかわかりません。
今日は,地震発生に伴う家庭科室からの火災でした。

地震や火災発生時に起こる危険から身を守る方法を一緒に考えました。

おうちでも,火災などが起こった時の身を守る方法を一緒に考えてみてください。


画像1
画像2

おってたてたら

画像1
画像2
ずこうの学しゅうでは,「おってたてたら」を しました。
かみを おって いろいろな ほうほうで たつように くふうして,いっしょうけんめいに つくっていました。
中には,おはなしを おもいうかべるように 
「このロケットは ロボットの ともだち。」
「みずうみに とりがいて,よこの くさには うさぎがいるよ。」
「ふじさんに のぼるように つくるよ。」
「れっしゃが トンネルを とおりまーす。」
など,せつめいしながら みんなに見せてくれる人も たくさんいました。

先生あのね

画像1
画像2
あのねちょうを かきはじめました。
きょうは,一年かんで一ばんたのしかったことや がんばったことを おもい出してそのことを かきました。
くわしくはなしたい 気もちが あふれて,たくさん かいている人もいました。
すきなだけ かけるように なっていきたいですね。

こうしんきょく

画像1
画像2
音がくの学しゅうでは,『こいぬのマーチ』をうたいました。
こうしんしながら ながれるきょくなので,じぶんでもうごきながら うたを たのしみました。
けんばんハーモニカで ひけるように おうちで れんしゅうできるといいですね。

段ボールでアイデアボックスを作ろう

画像1
画像2
図工科では,段ボールを使った工作をしています。
今回は自分の入れ物を作ることを目当てに,小物入れやおもちゃ入れ。
本棚やかばん入れなど,作りたいものから大きさを測って段ボールに図を描いて作成し始めました。どんなものができるのか楽しみですね。

宇治茶手もみ製法を知る

画像1
画像2
社会科の学習では,京都府宇治市で作られているお茶のことについて学習しました。
京都府南部ではお茶づくりが盛んで,和束町や南山城村数千トンのお茶の葉が生産されていますが,「京都でお茶といえば?」と子供たちに尋ねると,「宇治」と答えました。
「どうして宇治が有名なのか」という疑問から学習を進めていくと,宇治市とお茶の関係には深い歴史があることおが分かりましたね。
学習の最後は,宇治茶の葉を直接触ったり,匂いだりしてお茶体験をして学習のまとめをしました。コロナウイルスが落ち着いたら,京都府南部のお茶に触れにいくのも楽しそうですね。機会があれば行ってみてくださいね。

2年生 おいしい給食です☆

画像1
今日の給食のメニューです。
野菜たっぷりのおいしいメニューで,子どもたちも大好きです。

2年生 ボディパーカッションをしたよ♪

画像1
音楽の授業では、手や足などを使って,音楽に合わせてボディパーカッションをしました。子どもたちはリズムに合わせて上手にしていました。

3年 理科「じしゃくのふしぎ」


「じしゃくのふしぎ」の学習では
「じしゃくに近づけた鉄は,じしゃくになるのだろうか」
という問題に対して,予想を立て,実験しました。

さ鉄に近づけると…
方位じしんに近づけると…

結果から考えたこともしっかり書けるようになってきましたね☆


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp