![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:18 総数:481596 |
2年生 下鳥羽はぐくみファームに向けて
3年生からの総合的な学習に向けて,学習の準備が始まりました。
今日ははじまりの第1弾ということで,まずは野菜作りを学ぶために,ふかふかの土を作るところを見ました。トラクターが動くところを間近でみて,大興奮の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
避難訓練をしました。
いつどこで災害が起こるかわかりません。 今日は,地震発生に伴う家庭科室からの火災でした。 地震や火災発生時に起こる危険から身を守る方法を一緒に考えました。 おうちでも,火災などが起こった時の身を守る方法を一緒に考えてみてください。 ![]() ![]() おってたてたら![]() ![]() かみを おって いろいろな ほうほうで たつように くふうして,いっしょうけんめいに つくっていました。 中には,おはなしを おもいうかべるように 「このロケットは ロボットの ともだち。」 「みずうみに とりがいて,よこの くさには うさぎがいるよ。」 「ふじさんに のぼるように つくるよ。」 「れっしゃが トンネルを とおりまーす。」 など,せつめいしながら みんなに見せてくれる人も たくさんいました。 先生あのね![]() ![]() きょうは,一年かんで一ばんたのしかったことや がんばったことを おもい出してそのことを かきました。 くわしくはなしたい 気もちが あふれて,たくさん かいている人もいました。 すきなだけ かけるように なっていきたいですね。 こうしんきょく![]() ![]() こうしんしながら ながれるきょくなので,じぶんでもうごきながら うたを たのしみました。 けんばんハーモニカで ひけるように おうちで れんしゅうできるといいですね。 段ボールでアイデアボックスを作ろう![]() ![]() 今回は自分の入れ物を作ることを目当てに,小物入れやおもちゃ入れ。 本棚やかばん入れなど,作りたいものから大きさを測って段ボールに図を描いて作成し始めました。どんなものができるのか楽しみですね。 宇治茶手もみ製法を知る![]() ![]() 京都府南部ではお茶づくりが盛んで,和束町や南山城村数千トンのお茶の葉が生産されていますが,「京都でお茶といえば?」と子供たちに尋ねると,「宇治」と答えました。 「どうして宇治が有名なのか」という疑問から学習を進めていくと,宇治市とお茶の関係には深い歴史があることおが分かりましたね。 学習の最後は,宇治茶の葉を直接触ったり,匂いだりしてお茶体験をして学習のまとめをしました。コロナウイルスが落ち着いたら,京都府南部のお茶に触れにいくのも楽しそうですね。機会があれば行ってみてくださいね。 2年生 おいしい給食です☆![]() 野菜たっぷりのおいしいメニューで,子どもたちも大好きです。 2年生 ボディパーカッションをしたよ♪![]() 3年 理科「じしゃくのふしぎ」「じしゃくのふしぎ」の学習では 「じしゃくに近づけた鉄は,じしゃくになるのだろうか」 という問題に対して,予想を立て,実験しました。 さ鉄に近づけると… 方位じしんに近づけると… 結果から考えたこともしっかり書けるようになってきましたね☆ ![]() ![]() |
|