京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:40
総数:340171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

カウントダウン!

卒業式まであと26日です!
画像1

多様性について!

画像1画像2
今日の5校時に「性の多様性」について学習しました!
LGBTやジェンダーフリーについて知りました。
一人ひとりの「当たり前」や「普通」は異なるということを理解することが,差別のない社会につながるということを学習しました!

【2年生】ボールけりゲーム

今日は ボールけりゲームの 3回目でした。
前回までの パスと シュートに つづいて,新しく ドリブルをしました。
コーンを よけながら ボールを 前に すすめます。
はじめは 時間が かかっていましたが,じょじょに はやく ボールをはこべるように なっていました。
来週は ドリブルからの シュートにも ちょうせんします。
画像1

残り27日!

画像1
卒業式まであと27日です!

外国語!

画像1画像2
外国語では中学校の部活動の言い方や入りたい部活動の紹介をしています!

3年算数科「2けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
画像2
 3年生では,算数科「2けたをかけるかけ算の筆算」に入りました。3年生の,「数と計算」では最も難しい単元です。学校では,計算の方法をしっかりと教えていきますので,ご家庭でも宿題等できちんと定着するように,ご支援いただきますようお願いいたします。

3年体育科「サッカー」〜シュートアウト〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では,体育科「サッカー」を続けています。2回目になって,「ドリブルでシュートに角度をつける」・「ゴールの隅にインサイドキックでねらう」などを考え,ほとんどの児童がシュートを決められるようになってきました。次は,DFの時の守り方についても考えていきます!

カウントダウン!

卒業式まであと28日です!
画像1

テストもあと少し!

卒業が近づくにつれて小学校の授業で行うテストの残りも少なくなってきました!
最後までがんばります!
画像1画像2

【2年生】おへそ の ひみつ

あったか週間の とり組みで 「おへその ひみつ」を 学しゅうしました。
紙しばいでは,自分も お母さんの おなかの中に いた時,お母さんの体とつながっていたのだと 知りました。赤ちゃん人形を だっこする 体けんでは,赤ちゃんの おもたさ を かんじ,「こんなに おもたい 赤ちゃんが おなかに いたら お母さんは 大へんだったんだ。」「でも,お母さんは うれしかったって 言ってたよ。」と,自分の 生まれた時について 思いを めぐらせました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学習に役立てよう

令和3年度新1年生保護者様へ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp