![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:269560 |
あんたがたどこさ
緊急事態宣言が出されてから,また音楽の学習はできることが限られているのですが,ちょうど「日本のふしでつながろう」という単元に入り,「あんたがたどこさ」のまりつき唄が登場しました。これなら体育館でゆったりと間隔をとればできるというわけで,今日で2回目に挑戦しました。水曜日の1回目のときは,ボールの上で足をまわすどころか,普通にボールを曲に合わせてつくのもおぼつかない子たちが多かったのですが,今日はずいぶん上手につけるようになっていました。子どもたちの吸収力の高さに驚かされます。
![]() ![]() ![]() キーワードは 相手のため![]() ![]() マナーと真心について考えました。 マナーも真心も 言葉はちがいますが 両方とも相手に対する思いがあることに気づいた子どもたち。 「マナーはルールという言い方もあるけれども マナーは相手のために何かをすること, ということを知っておどろきました。」 関係ないようなもの同士について考え, 意見を交流しているうちに共通点を見つけ出すことができました。 ぼくのボールだ(3年 道徳)![]() ![]() ![]() ドッジボールをしていました。 よくある場面です。 ドッジボールの強い子どもが当てられて外野に行きました。 外野にころがったボールをひろいに行きました。 そして,主人公の自分が中継をしました。 その後,自分は拾った子ではなく,強い子にボールを渡します。 そのことについて,子どもたちは 「まちがっている」 「まちがってない」の立場を ネームプレートや円グラフで気持ちを表し, 意見を発表していました。 元気に縄跳び(5年)![]() 5年生が,運動場で縄跳びをしていました。 前跳び,後ろ跳び, それぞれ30秒ずつ跳び続けられるかに挑戦していました。 余裕のある子どもは,途中から二重跳びを入れていました。 寒い冬には,縄跳びはとてもいい運動です。 ぜひ,お家でも練習してください。 ![]() 【6年】プログラミング学習!![]() ![]() ![]() 本日のミッションは 「暗くなると自動で点灯し,明るくなると消灯するプログラム」 の作成です。 「もし〜」の思考で論理的に組み立てながらプログラムを打ち込み,それをマイクロビットという機器にダウンロード。次回,このマイクロビットを電気の利用実験ボードに接続して,ミッション通りの動きをするか確かめます。 密をさけた パスゲーム![]() ![]() 緒方洪庵の生き方から学ぶ(5年)![]() ![]() ![]() 主題名 生命の重み 教材名 命の種を植えたいー緒方洪庵ー 途中から,参観したのですがまさに今の時代と重なっていく場面がありました。 江戸時代,天然痘という恐ろしい病気で,たくさんの人が命を落としました。 種痘を受けたら,命が助かることを知った洪庵は, わざわざ京都まで,種痘の種をもらいに行きます。 ところが,当時は今の時代のような知識はありませんでした。 人々は間違った知識をもって,洪庵たちを避けました。 「洪庵たちは,なぜあきらめずにうったえつづけたのか。」 ということで,子どもたちは意見を交流しました。 私の前に座っていた男の子が, 「校長先生,種痘ってワクチンのことですか。」 と,いい質問をしてくれました。 総合的な学習の発表に向けて(3年)![]() 3年生は,総合的な学習「いいよね いなり」の終盤です。 来週に,発表会をするそうで, この日は,リハーサルの最中でした。 ソーシャルディスタンスに気を付けて, 発表の練習をしていました。 発表を楽しみにしていますね! ![]() さあいよいよ,レベル3!![]() みんなもっと苦労するだろうと思っていたら,思いのほか調子よく進んでいて,うれしい誤算です。やはり,上がり九九・下がり九九と練習を積み重ねてきた成果の表れですね。 もちろん進むペースは一人ひとりちがっていますが,自分のペースで2年生がおわるまでには全員がゴールできることを目指します。 面をつかって立体を作ろう![]() ![]() 箱の形を作りました。 それぞれの箱の形にはどんな特徴があるのか 次の時間に話し合います。 |
|