![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:36 総数:508469 |
6年生 「京の伝統」について,調べたことを発表しよう
6・7時間目のかがやき学習の時間に,今まで調べてきた「京の伝統」について,発表しました。1人1台タブレットがあったこともあり,今回はパワーポイントを使って発表する人がほとんどでした。7〜8か所で発表を行い,発表者以外が聞きにいくという形をとりました。2〜5人の中での発表なので,気軽に質問をしたり,意見を言い合ったりと活発に交流を進めていました。タブレットの使い方も上達したようで,それぞれ見ごたえのあるパワーポイントを作っていました。「もっと,たくさんの人の発表を聞きたい。」ということで,来週も交流の時間をとることになりました。
![]() ![]() ![]() ながらって…![]() 5年生 バスケットボール![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「みんなで作ろうどうぶつの町」![]() ![]() ![]() 来週は,それぞれのお店に合わせた小道具などを作って,作品を仕上げる予定です。素敵な「どうぶつの町」になりそうです。引き続き,材料集めなどにご協力をいただけると嬉しいです。 1年生 国語科「たぬきの糸車」音読発表会
「たぬきの糸車」は,「お話のすきなところを見付けて音読を工夫して,みんなに紹介する」という学習をしました。
自分が選んだ場面をどのように読むか考え,音読の練習をしていました。 今日は,発表会。みんなの前で,堂々と音読できました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「コンピュータのローマ字入力」![]() ![]() ![]() ローマ字で習ったものと少し違うので難しいですが,実践してみて分かっていくと思います。 今日は一文字の入力を練習したので,次回は単語の入力に挑戦してみましょう。 1年生 給食「あげたま煮・小松菜とひじきのいためもの」1組![]() ![]() ![]() 今日も「ご飯に合うおかずだね」と話しかけると,うなずいたり手をあげたりして応えていました。 時折,手で耳をふさいで口の中のもぐもぐ,しゃきしゃきの音を聞いている姿も見られます。 味わって食べているんだなぁと,感じています。 完食しました。 1年生 給食「あげたま煮・小松菜とひじきのいためもの」2組![]() ![]() ![]() 献立表を見て心待ちにしたり,味わったりして食べているんだなと,感じます。 完食しました。 4年生国語
「ウナギのなぞを追って」の学習で,興味をもったことを中心に紹介文を書きました。その経験を生かし,自分が選んだ本でも興味をもったことに沿って紹介文を書きました。今日は友達の書いた紹介文を読み,友達のワークシートに感想を記入しました。中には友達が選んだ本を手に取って,実際に読み始める子も出てきました。学習のふりかえりでは,自分のワークシートに書かれた友達からの感想をうれしそうに読んでいました。
![]() ![]() ![]() 6年生 みんなで外遊び
2/10(水),昼休みは「みんな遊び」で,「バナナおに」をしました。「こおりおに」と似ていて,味方に2回タッチされたら,バナナの皮がむけて生き返ります。バナナポーズが,かわいいです!とてもいい天気で,暖かくなりました。外で元気に体を動かして遊ぶと,気分もすっきりします。
![]() ![]() |
|