京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up47
昨日:157
総数:1165340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月11日(木) 頑張れ 衣中3年生!

 本日、私立入試2日です。
 面接が行われる学校が多いようです。皆さんは面接練習で練習と対策をしました。やるべきことはすべてやりました。後は、自分の力を信じるのみです。最後の最後まで全力を尽くして下さい。その先の未来を信じて! 皆さんの健闘を祈ります。

2月10日(水) 教室の風景

 お昼12:00の教室の風景です。本日は,私学入試が行われております。3年生の多くの生徒が受験会場に向かいました。間もなく午前の試験が終了する頃かと思います。実力が発揮できますように願っています。明日の11日(木)は祝日ですが試験や面接がある学校もありますので受験生はしっかり予定を確認してください。
画像1
画像2
画像3

2月9日(火) 3年生私立入試事前指導

 明日から実施される私立高校入試を前に、本日6限体育館で事前指導が行われました。まずは校長先生から励ましの言葉がありました。その後、進路担当の先生から最終確認を受けました。最後に学年主任の先生から励ましの言葉がありました。
 この1年、皆さんは入試当日に向かって頑張ってきました。だから、緊張しないわけがありません。だから無理に「緊張しちゃダメだ」と思うのではなく、「緊張するものだ」と思う方が良いのではないかと思います。そして、これまでの自分の頑張りを思い出して下さい。4月新しかった参考書も今ではボロボロになっていませんか?ボロボロでも手になじむようになっていませんか?それがまさに皆さんの頑張りの「証」です。自分を信じて下さい。そして決して諦めないで下さい。朝の来ない夜はない、春の来ない冬はない!みなさんの健闘を祈ります。

画像1
画像2
画像3

2月8日(月) 登校風景

 週が明けました。登校風景です。今週は私学入試が始まります。受験生はいよいよ本番ですね。落ち着いて自分の力を発揮できるよう体調管理も含めて対応してください。
画像1
画像2
画像3

2月5日(金) 放課後の風景

 放課後も先生と生徒が様々な取り組みをしています。
・職員室横のベンチで学習会
・担任の先生の面接練習
・ALTの先生との英語の面接練習
他にいろんなことをやっています。心の中で言いました「がんばれ…」。

画像1
画像2
画像3

2月5日(金)育成学級 英語の授業

 育成学級の英語の授業です。今週は衣笠中にALTの英語の先生が来てくれています。ALTの先生の話す英語の発音はやはり聞いていて「本当の発音」と感じます。生徒が英語で質問をして,ALTの先生が答えてくれています。
画像1

2月5日(金)学習確認プログラム 1年

 こちらは1年生の写真です。1年生も本日,学習確認プログラムを実施しています。予習も大切ですが,この確認プログラムが返却されたら,自分の苦手な所をしっかりと把握し,やり直すことが大切です。
画像1
画像2
画像3

2月5日(金)学習確認プログラム 2年

 本日,学習確認プログラムが行われました。1時間目は社会が実施されました。このプログラムは予習シートを使って勉強すると,今までの学習の総まとめとなり,自分の得意不得意が把握できます。写真は2年生の様子です。
画像1
画像2

2月4日(木)午前8時の教室

朝8:00の教室から声がするので行ってみました。教室では生徒がメモを読み上げて,何かの発表の練習をしていました。先生と生徒数人が聞き手をやっていました。「がんばれ…」と心の中で言いました。素敵な風景でした。
画像1
画像2

2月4日(木)放課後の風景

 昨日の放課後の風景です。第3校舎の2階から中庭を眺めると,寒空の放課後にも拘らず,ベンチで勉強する風景が見られました。おそらく3年生でしょうか。「がんばれ…」と心の中で声を掛けました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp