京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up20
昨日:71
総数:461825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

でこぼこはっけん

画像1
画像2
ずこうの学しゅうで,いろいろな でこぼこを 見つけて ねんどで かたちをとりました。
よく見ると,みのまわりには でこぼこがいっぱいです。おもしろいかたちを そのまま のこせることにも おどろきながら,たのしんで かつどうできました。

こすり出し

画像1
画像2
ずこうの学しゅうでは,かたちを見つけて かみをおしあてながら くーぴーでこすりだしを しました。
おもしろいかたちが とれると,見せあって よろこんでいました。

こうしんきょくの かんしょう

画像1
画像2
音がくの学しゅうで,ヨハンシュトラウスがつくった こうしんきょくを かんしょうしました。
きょくにあわせて てびょうしをしたり こうしんしたりして,リズムよくたのしみました。
さいごに かんがえたことを ことばでも あらわしました。

5年 総合的な学習 ゲストティーチャーを招いての学習 1

 本校卒業生をゲストティーチャーとして招待しました。お仕事についてや将来の夢に向かって大事にしてほしいことなどを話してくださいました。子どもたちもたずねたいことをいっぱい質問しました。フルートのきれいな音色も披露してくださいました。
画像1
画像2
画像3

3年 書写「ビル」


カタカナ「ビル」にちょうせんしました☆

筆の向きに気を付けて,ていねいにかくことができましたね。
自分の名前をかくのも漢字で書けるようになってきました!

次は「光」にチャレンジです☆

画像1
画像2
画像3

テストに取り組む姿勢

画像1画像2
年度末が近づき,子供たちも単元ごとのテスト実施が増えてきました。
今日は算数科のテストです。テストに取り組む姿勢が高学年への意識を感じさせてくれます。コツコツと家庭学習に取り組んできた成果がでると良いですね。
まだまだテストがたくさん残っていますので,引き続き家庭学習で復習をしていきましょう。

総合ゲストティーチャーさんのお話

画像1
画像2
画像3
総合では「未来予想図」で様々な職業を調べています。
今日は,本校卒業生の京都市消防音楽隊の方にお話をいただきました。
仕事のやりがいや学生の時の思い出,フルートの演奏を聴きました。
自分の将来につながるよう,色々な経験を積もう!

3年 理科「ものの重さ」


理科の学習では最後の単元です。
「ものの重さ」の学習に入りました。

1時間目は,はかりを使っていろいろな
ものの重さをはかりました!

はかりの使い方に注意しながらはかることができましたね☆

画像1

3年 はぐくみ学習「下鳥羽グローバルキッズ」 3


続いては,モンゴルのお話を聞きました!
モンゴルという国は知っている人が多かったですね☆

テレビ画面を見ながら,クイズの答えを考えたり…
友達と話したり…新しいことをたくさん知れましたね。

2人のゲストティーチャーの方のお話を聞き,
食べ物,生活,文化のちがいを知ることができました!
ありがとうございました。

次からは,知りたい国について調べていきますよ☆



画像1
画像2

3年 はぐくみ学習「下鳥羽グローバルキッズ」 2


スリランカの民族衣装を着たりしました☆

よく似合っていましたね。そのままお話を聞きました。

質問コーナーでは,もっと知りたいことがたくさん出てきましたね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp