京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:26
総数:497057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

5年生 表を使って考えよう

画像1画像2
28日,算数では「表を使って考えよう」を学習しました。

表を縦にみたり,横にみたりすることで気づいたことや

きまりについて,話し合いました!

友達の説明を他の友だちが説明し,

つなげて,つなげて考えているうちに

「あ〜!」「なるほど!」と,たくさんのきまりに

気付いているようでした!

5年生 ハッピーデー

1月のハッピーデーでは,人権参観・懇談で

学習する予定だった「こころや体を大切にしよう」

について考えました。

男・女という性の分け方だけでなく,

一人一人が自分らしい性をもっていることを知りました。

みんながよりよく生きていく中で,お互いに認め合い,

人を傷つけるようなことを言わないことが大切だと言っていました。



画像1画像2画像3

2年生 音楽「日本のうたでつながろう」

 2年生の音楽では鍵盤ハーモニカの演奏をストップし,「なべなべそこぬけ」の伴奏作りを,木琴や鉄琴を使って取り組んでいます。どの音が曲と合うかを考えたり,音を響かせて演奏しようと工夫したりして,がんばっていました。
 木琴や鉄琴の演奏ができて楽しそうでしたが,みんなで鍵盤ハーモニカを思いっきり演奏できる日が早く来るといいなあと思います。
画像1画像2

4年生 となりの国のともだちのことを知ろう その2

画像1画像2
 「となりの国のともだちのことを知ろう」の続きです。

 韓国の文化について知ったあと,韓国の文字である「ハングル」を使って,自分の名前を書いてみました。まずは,ハングルの表を見て子どもたちは,「ローマ字と似ている!」「ア行,カ行など,行によって共通点がある!」など,いろいろな発見をしていました。そして,いよいよ自分の名前を書くと・・・とても意欲的!自分の名前だけでなく,家族の名前もハングルで書くなどしてたくさん「ハングル」に触れあっていました。

 学習の振り返りでは,「ハングルは,画数が多くて難しかった。」という意見がある一方,「楽しかったので,もっと書いてみたい!」「他の国の言葉も知りたくなった」などの意見がたくさん聞かれました。また,「韓国と日本は,近いから似ているところも多いのかな」と言っている子どもたちもいました。

 今日の学習が,韓国だけでなく,自分とは異なる文化をもついろいろな国のことを理解し,尊重していく一つのきっかけになればいいなと思っています。

2年生 国語「カンジーはかせの大はつめい」

 25日,漢字を使ったクイズ大会をしました。
 組み合わせると1つの漢字・ことばになるクイズです。すぐには分からない問題にしようと頭をひねって作っている子もいて,友だちが「え〜,分からへん!」と言っていると,ニヤリ!クイズを通して,漢字博士になっていってほしいと思います。
画像1画像2

4年生 となりの国のともだちのことを知ろう その1

画像1
 1月27日(水),今日の学活では,「となりの国のともだちのことを知ろう」ということで,ハングルを通して,韓国についての学習をしました。これは,ハッピー参観で保護者の方に見ていただく予定だった学習です。

 まずは,韓国クイズ。クイズを通して町の様子を知ったり,韓国の食べ物について知ったりいろいろな韓国の文化について学ぶことができました。その中で日本と同じように韓国にも干支があることを知り,子どもたちは,びっくりした様子。同じようにお箸やスプーンを使って食事をとることにも驚いていました。子どもたちは,日本と似ている一面を知ることで,親近感をもったようでした。

4年生 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
 1月27日(水)
 
 毎日,プレジョイントプログラムを頑張っています。
 
 今日で3教科のテストが終わりました。教科によって,子どもたちの反応は大きく違っています。「意外と簡単やったー!」という感想があったり,「あの問題,どうやったっけ?」と答え合わせをする声が聞こえたり・・・

 いよいよ明日が最後の教科!40分を全力で取り組んでほしいと思います!

1年 とびばこあそび

 27日(水),体育で「とびばこ」の学習がありました。今回は「またぎのり・またぎおり」や「よことびこし」など,みんなでいろいろな技に挑戦しました。
 上手に跳んでいる友だちの様子をよく見て,「ドンッと音がするぐらい,力いっぱい踏み切っています。」「腰が高く上がっています。」「着地の時は,足が揃っています。」と,気づいたことを話し合うことができました。
 これから,他の技にも挑戦していきます。今回の学習で跳び箱を初めて跳ぶ子も多いですが,どの子も意欲的に取り組んでいます。
画像1

5年生 鑑賞しました!

27日,1組では版画の作品を鑑賞しました!

彫って刷って,色を付けてと時間をかけて

完成した作品をみて,子ども達も

達成感を感じているようでした!

友達の作品をじっくり鑑賞することで

それぞれの良さを感じていました。


画像1画像2画像3

あおぞら ハッピーデー学習

画像1
22日(金)に「みんななかよし あおぞらすごろく」をしました。
この学習はハッピー参観で,保護者の方にも見ていただきたく予定していた学習です。

すごろくを楽しみながら,「!マス」や「?マス」に止まると様々な指令が書かれたカードを1枚引き,その指令達成に向けて行動したり,考えを発表したりしました。
そのお友だちの言動にみんなが達成できたと思えば,あおぞうポイントをゲットできます。
最後にクラスみんなのあおぞうポイントを足して,どれくらい獲得できたのか確認しました。
また,なかよしメーターでみんなと楽しく活動できたか振り返りました。

「?マス」の指令では,「知らないお友だちが泣いている!どうする?」など日常に起こるかもしれないことについて,どう行動するのか考えました。
振り返りでは,お友だちの意見を聞いて「どうしたら良いのか知れて良かった」などの感想が出ました。
何か起こった時に対応するための引出しを増やせたのだと思います。

今後もこの学習に取り組み,「もしも」の時に使える方法をたくさん知っていってほしいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp