![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:68 総数:496564 |
5年生 おすすめの本![]() ![]() 画用紙にまとめ,友達と交流しました。 本のあらすじ,おすすめポイントなど 自分なりにまとめて紹介しました! 友達の選んだ本がどんな本か,興味をもちながら 話を聞いていました。 5年生 ハンドベルを使って![]() ![]() 「蛍の光」を演奏してみました! 自分がどの音なのか,どのタイミングで鳴らすのか 確認しながらグループで一つの曲を演奏しました。 ベルの優しい音が響いていました。 1年生 おおいほう すくないほう
12日(金),算数で「おおいほう すくないほう」の学習をしました。「たいきさんは,どんぐりを9こ拾いました。こはるさんは,たいきさんより2こ少ないそうです。」という問題文を手がかりに,こはるさんのどんぐりの数を調べました。「9−2」の式を立てるだけでなく,「9」や「2」の意味についてもみんなで話し合って考えることができました。
1年生での学習も終わりが近づいています。これまでに学習してきたことをしっかりと振り返り,2年生に向けて準備していきたいと思います。 ![]() ![]() 1年生 ボールを転がして・・・
10日(水),体育の「ころがしドッジボール」の学習で,グループに分かれてボールを転がす練習をしました。
フラフープを持つ人とボールを転がす人に分かれて,輪の中にボールを入れるゲームをしました。 始めは「簡単!」と言っていた子どもたちですが,いざやってみるとなかなか難しいようでした。さらにフラフープとの距離を取って挑戦してみると,より難しかったようです。「輪をめがけてまっすぐ転がすといいよ。」「ボールを転がす力が強すぎても,弱すぎてもいけないね。」と,話していました。 ![]() 1年生 「ぶたい」の中には・・・![]() 「ぶたいの中には,たいがある。」など,言葉の中に隠れているものを探して,「○○がある」「○○がいる」など,見つけた言葉をノートに書き出していきました。教科書に出てくる言葉以外にも,まだまだいろいろな言葉の中に,さらに短い言葉が隠れていそうです。 5年生 輝かそう!未来の自分!![]() ![]() 未来の自分たちを輝かせるために何ができるのか, 考えたことを地域の方にZoomで提案しました! これまで,ゲストティーチャーにお話を聞いたり, お家の人に働くことについてインタビューをしたりしてきました。 そして,○○会社として,自分たちで考えた内容を いよいよ実践していく過程になりました。 どんなものができるのか,楽しみです! 5年生 最後のソフトバレーボールでした!![]() ![]() チームで作戦を立て,声を掛け合って試合をしていました。 三段攻撃がスムーズにできるようにすることや ボールをどこに打つのかということを考えながら 取り組んでいました。 友達と協力しているうちに,どんどん白熱し もりあがった最後の試合でした! 2年生 国語「スーホの白い馬」あらすじ
9日(火),国語で「スーホの白い馬」のあらすじをまとめました。
2年生になり,物語を学習するたびにあらすじをまとめる学習をしてきました。何度目かのあらすじまとめなので,「もうできる!」と意欲的に取り組んでいました。 次は,それぞれの場面の様子を読み取っていきます。 ![]() ![]() 2年生 生活科「ひろがれ わたし」
2年生の生活科「ひろがれ わたし」の学習では,自分のいいところを知ろうという学習をしました。なかなか自分では,自分のいいところを見つけるのは難しいので,友達にいいところを書いてもらったカードをもらいました。
そして,もう一つカードが・・・。おうちの方に書いていただいた「いいところ」のカードが届きました。子ども達には内緒でお願いしていたので,「えっ?どういうこと?」と不思議そうな子ども達。「あ,あの封筒がそうやったんや〜」と,自分達が知らない間に,そんなカードを提出していたことにびっくりしていました。 そして,そのカードをじっくり読んで,たくさんのほめ言葉にニッコリのみんなでした。「お礼を言おう!」と言っていたのですが,ちゃんと言えたかな?お忙しい中,ご協力いただき,本当にありがとうございました。 今度は,いろいろなことができる自分になるまでのことを,おうちの方にインタビューしていきます。またまた,ご協力をいただくことになりますが,よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 2年生 英語「絵本を紹介しよう」![]() そして,この日で2年生がアンディー先生と学習するのは,最後になります。みんなでお礼を言ってお別れをしました。 |
|