京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up98
昨日:109
総数:720419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

生活     1組

 ウーパールーパーの餌となる小さな魚を採集するため,高野川へ出向きました。
画像1
画像2
画像3

〜プログラミング学習〜1年総合的な学習の時間

本日,1限から3限まで1年生の総合的な学習の時間において,『プログラミング学習』をしました。


次代を担う生徒達にとって,なぜプログラミング学習が必要なのか,またこれからの社会に彼らが大きな役割を担うことになることを見据えて,本校でもテスト形式ではありますが,本学習に取り組んでいきたいと考えています。

AI,5Gから10Gへの変革,そしてITスキル等,正確な知識を学び,実際にスキルやキャリアアップにつながるような指標を目指していきます。


本学習の展開時には,生徒達は,どんどん前のめりになって主体的に学習していました。また,わからないところやなかなか画面が先に進まない時には,教え合い,助け合う姿も見られました。

わくわくしながら,また期待に胸を躍らせるような学びに向かう在り方は,今後の私達教員の大切な視点であることに改めて気づかされました。

 今後も,地道に新しい学習を取り入れて,社会に積極的に向かう教育を心がけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

激励のしるし

3年生の皆さんに,校長先生からカードが渡されました。
無理をせず,つくろわず,自分の心を真正面から受け止めること。
緊張することを恐れず,ありのままの姿を試験場で伝えよう。
気負わず,焦らずに
願いを込めた激励の言葉は
平常心是道 〜びょうじょうしんぜどう〜
画像1
画像2
画像3

職業調べ   2年生総合的な学習の時間

調べ学習の成果であるポスターが廊下に掲示されています
画像1
画像2
画像3

図書館だより

2月の図書館だよりをご覧ください
<swa:ContentLink type="doc" item="119265">図書館だより2月</swa:ContentLink>

SDGs   1年生総合的な学習の時間

先週の発表会を終えて,各グループの成果が廊下に掲示されています。
画像1
画像2
画像3

作業  1組

ウーパールーパーの餌を採集するための予備調査で,高野川へ向かいます
画像1

サッカー   2年生保健体育科

グラウンドでゲームが進行中。並行して実技のテストを実施しています。
画像1
画像2

いよいよ受験・受検     3年生学活

京阪神の私立高校の入学試験と公立高校の前期選抜の日程が迫ってきました。日程,持ち物,行き方,服装,体調管理。直前に注意すべき事がらについて各学級で確認する時間を持ちました。
画像1
画像2
画像3

いきいきとかがやいて   1年生道徳

〜「看護する」仕事〜 勤労
〇自分の夢へのゴールを見ることができた。そして,それがお金のためではなく,相手への喜びを感じさせることができる自分の喜びを知った。
〇仕事にはお金だけでなく,うれしい・感謝の気持ち・達成感があることがわかりました。
〇将来の夢は,簡単に見つけられるけど,それを叶えるにはものすごく時間がかかるかもしれへんし,すぐに叶うかもしれんけど,”仕事”とはお金のためだけに働くんじゃなくて,ちゃんと”だれかのため”に働きたいです!!
〇仕事の目的としてお金をかせぐことも大きな要因だと思うが,人の役に立ったり,人々を動かしたりするなどのやりがいがあると,より充実した生活を送れると思います。
〇職業の種類の多さとやりがいについて,楽しみながら学べました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp