![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:50 総数:657473 |
4年 大きさの等しい分数![]() ![]() ![]() 1/2と2/4・2/3と4/6・1/3と3/9…と,“分数の数直線”を見ながら,次々に答えが挙げられていきます。それらを並べてみると,ある法則に気づきますね。これを探っていくのが,算数の醍醐味です。 あなたはわかりましたか? 体育科「とびばこあそび」
今週から体育科では「とびばこあそび」が始まりました。
体育館は換気をしながらなので肌寒いですが・・・ グループで協力して跳び箱やロイター板,マットを準備します。 自分が跳べる高さは何段だろうか・・・3段,4段,5段・・・? 安全に気をつけながらとびばこあそびの学習を進めていきます! ![]() ![]() 6年 場合を順序よく整理して
6年生の算数では,“場合の数”の学習をしています。きょうの授業は,今までのまとめ・応用に取り組みました。
答えがわかればOKではなく,式の意味を突き詰めます。このあたりが,まさに算数。発表された意見をもとに,みんなで考えを出し合い,一歩一歩正解に近づいていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 まどをひらいて![]() ![]() ![]() 形や開き方を考えながら,色付きの台紙に窓を作っていきます。窓の中には,絵を描いたり,飾りをつけたり…。「工夫する楽しさを味わってくれるといいなあ…。」と思います。 仲よし 今週の漢字![]() 来週は,節分です。6年生は,鬼の怖いところも好きだし,字がカッコいいそうです。図工での鬼のお面作りもていねいに制作中です。 3年 書写「光」![]() ![]() ![]() この字は,まさに光源からまぶしい光線が出て 四方八方を照らす形になっていますね。各方向への“はらい・はね”を,ねらいをつけて繰り出せるといい字が出来上がると思います。 6年 走り高跳び
6年生の体育の授業では,「走り高跳び」に取り組んでいます。各自の目標に向けて,練習を重ねている最中です。「どうすればうまく跳べるか?」どの子も試行錯誤しながら頑張っています。
![]() ![]() ![]() おめでとう!待鳳小学校![]() ![]() ![]() 会の中では,地域の方から昔の学校の様子や校区の話を聴きました。児童代表も,創立への思いを自分の言葉で語ってくれています。 長い歴史の中で 多くの子どもたちを支え 人々に親しまれてきた待鳳校で生活していることに,誇りを持ってほしいと思います。 記念品として一人ひとりに鉛筆をいただいていますので,大事に使ってください。 お世話になった地域の皆様,ありがとうございました。 4年 とび箱![]() ![]() ![]() 4年生の体育では,開脚とび・抱え込みとび・台上前転など,少し頑張ればできそうな技に各自で挑戦しています。いい技が成功したときには,みんなから大きな歓声が上がりました。 仲よし より高く!よりカッコよく!![]() ![]() ![]() より高く跳ぶこと,跳び箱の向きを変えて跳ぶこと,正しいフォームでよりカッコよく跳ぶこと・・・など,自分で決めためあてに向かってチャレンジをして楽しんでいます。 思うように跳べた時,めあてをクリアできた時の2人は,何とも言えないキラキラした表情です。 がんばった後は,協力してちゃんと片付けも。 これからも,少しずつ少しずつレベルアップを目指しながら,跳べた時の達成感・爽快感をたくさん味わって欲しいと思っています。 |
|