京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up21
昨日:166
総数:474756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生  英語活動「What color do you like ?」

画像1
画像2
 今回の英語活動は,「color 色」です。
 「好きな色は,何?」とたずねられて,「yellow!」「blue」「I like orange」と,こたえていました。
「紫はなんて言いますか」と,質問する場面もあり,子どもたちが主体的に学んでいるように感じています。
 次週は,「1・2・3・4…10」です。
 楽しみです。

5年 黙食のススメ

画像1画像2
 学校の中では授業中や休み時間であってもマスクを着用していますが,給食時間にはマスクを外しての飲食となります。そのため給食を食べるときには「黙食」の励行をしています。子どもたちは向かい合わずに同じ方向を向いて給食を食べています。担任も向かい合わないように後ろで食べています。子どもたちは楽しく話をしたいことをぐっと我慢して静かに給食を食べています。しかし,この黙食によってずいぶんと食品ロスが減ったように感じます。食材の一つ一つの味や作り手の思いも,より感じてもらえるのではないでしょうか。

3年生 音楽「ちいきにつたわる音楽でつながろう」

画像1
画像2
 神田囃子「投げ合い」のしめだいこのリズムを唱歌で歌ったり,打ったりしました。
 「天 テ ケ ツク ツク 天 ス ケ 天 ヤ」と唱え,曲に合わせてリズムよく手で机を打つことができました。

2年生 音楽科「日本の歌でつながろう」

画像1
画像2
画像3
 わらべうた「ずいずいずっころばし」を聞きました。何度か聞いているうちに,すぐに歌を覚え,歌えるようになりました。「この曲で,遊んでみよう。」と伝えると,わくわくした表情の子どもたち。隣の席の人とペアになり,リズムにのって遊びを楽しんでいました。

2年生 国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,お気に入りの詩を選びました。子どもたちは,「全部「あ」から始まる言葉で出来ている詩があるよ。」「様子を表す言葉が使ってあると,想像しやすいね。」「言葉のリズムが面白くて,何回も読みたくなっちゃう。」などと,選んだ詩の好きなところを交流していました。

6年生 「12年後のわたし 製作中」

 図工科で「12年後のわたし」に取り組んでいます。12年後といえば,25歳前後。どんな仕事をしているでしょうか。どんなところで働いているでしょうか?「趣味で,こんなことをしていたいな。」というイメージで,つくっている人もいます。タブレットで,実際の様子を調べて,そっくりにつくろうと頑張っている人もいます。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽科「日本の音楽に親しもう」

画像1
画像2
画像3
 音楽科「日本の音楽に親しもう」の学習では,日本の音階を使って旋律づくりをしています。本来ならリコーダーや鍵盤ハーモニカを使って旋律を確認するのですが,感染予防対策のため,タブレットを使用して音を確認しています。子どもたちは音階づくりの手順を確認しながら思い思いに音符を並べ,タブレットで演奏しながら確認をしています。たった6つの音でどこか日本らしい旋律になることに子どもたちは驚いていました。

「授業参観」・「懇談会」中止のお知らせ

「授業参観」・「懇談会」中止のお知らせ

 春寒の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より,本校教育活動の推進に,ご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 さて,2月25日(木)高学年・26日(金)低学年・なかよしルームの「参観」及び「懇談会」を予定しておりました。しかしながら,国において京都府を対象とする緊急事態宣言の延長が決定されたことを受け,京都府知事から府域全体への緊急事態措置の要請も延長されたことをふまえ中止させていただくこととしました。また,2月22日(月)から26日(金)までに開催予定でした作品展につきましては,児童の鑑賞のみ実施として規模を縮小しての開催といたします。残念ではありますが,保護者の方の作品鑑賞は中止といたします。日々の報道においても,緊急事態宣言の解除の目安が示されるなど,延長された緊急事態宣言が前倒しで解除される可能性もありますが,新型コロナウイルス感染防止対策のため今回の決定といたしました。
 本年度最後の参観として,お子たちの成長を見ていただく機会,そして1年間のご協力に感謝をお伝えするとともに,次年度に向けての貴重なご意見を頂く場としての懇談会が中止となり大変心苦しく思っております。お忙しい中,ご参加をご検討いただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることとなり,誠に申し訳ございませんが,ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

5年生 ランチョンマットを作ります!

 ミシンの基本的な使い方の学習を経て、いよいよランチョンマットの作成に入りました。今日は,布に印をつけて,裁ちばさみで裁断しました。自分なりのマークを付ける予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生  ボールパスあそび,どんどん じょうずになっています!

画像1
「ボールパスあそび」の4時間目です。
 ゴールまでの距離を前時より長くしたり,ゴール前で友達が阻んだりと少しずつ難易度をあげながら,楽しんでいます。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp