最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:97 総数:738149 |
SDGs 1年生総合的な学習の時間
先週の発表会を終えて,各グループの成果が廊下に掲示されています。
作業 1組
ウーパールーパーの餌を採集するための予備調査で,高野川へ向かいます
サッカー 2年生保健体育科
グラウンドでゲームが進行中。並行して実技のテストを実施しています。
いよいよ受験・受検 3年生学活
京阪神の私立高校の入学試験と公立高校の前期選抜の日程が迫ってきました。日程,持ち物,行き方,服装,体調管理。直前に注意すべき事がらについて各学級で確認する時間を持ちました。
いきいきとかがやいて 1年生道徳
〜「看護する」仕事〜 勤労
〇自分の夢へのゴールを見ることができた。そして,それがお金のためではなく,相手への喜びを感じさせることができる自分の喜びを知った。 〇仕事にはお金だけでなく,うれしい・感謝の気持ち・達成感があることがわかりました。 〇将来の夢は,簡単に見つけられるけど,それを叶えるにはものすごく時間がかかるかもしれへんし,すぐに叶うかもしれんけど,”仕事”とはお金のためだけに働くんじゃなくて,ちゃんと”だれかのため”に働きたいです!! 〇仕事の目的としてお金をかせぐことも大きな要因だと思うが,人の役に立ったり,人々を動かしたりするなどのやりがいがあると,より充実した生活を送れると思います。 〇職業の種類の多さとやりがいについて,楽しみながら学べました。 清掃作業 1組
正門そばの整理と清掃を行っています
郷土の魅力にふれて 2年生道徳
〜祭りの夜
〇もっと地元について知ろうと思いました。私は京都のこと好きだけど,もっと知ろうとも思いました。もっと外の景色に目を向けて行こうと思いました。 〇他の地域での生活はしたことがなく,京都についてあまり考えたことがなかったが,改めて魅力的だと思った。 〇表に書いてみて,京都のことがよく分かった。意外と書ききれないくらいあったので,魅力を再確認できてよかった。 〇自分のふるさとのありがたさとかは,離れてからが一番実感あると思う。 〇これを読んで誰かに説明したいと思った。もっと知っていきたいと思う。 〇あまり京都のことをくわしく知っていなかったので,もっと調べてみたいと思った。 〇自分の地元のことについて分かった。もし聞かれたら,こういうことを言っていきたい。 第3回専門委員会2
体育委員会は1・2年生で協議中
生活委員会は全学年で,ロッカーチェックの振り返り 学級委員会は3年生がペットボトルキャップの整理中です。3年生退出後,1・2年生は協議です。 第3回専門委員会
図書委員会は3年生が挨拶を終えて退出したところで,1・2年生の協議が始まっています。
文化委員会は3年生が挨拶をしているところです。 環境保健委員会は,石鹸補充・手洗い場掃除・掃除用具点検の最中でした。今日は写真がありません。 パフォーマンステストについて
3年生英語科最後のパフォーマンステストのテーマは「自分の尊敬する人物」でした。
3年生英語科の教材では,「日本の文化」や「環境問題」「ロボットとの共存」など様々なテーマについて学習し,最後のテーマは,「世界をよりよいものにするために貢献した人」についてでした。 中学3年生は,自分たちの進路実現のために毎日奮闘していますが,自分たちの望む進路を実現したときに,「どのような人物でありたいのか」を考えてもらいたいと願い,「尊敬に値する人」という設定を考えました。 英語によるプレゼンテーションの内容は,3年生としてふさわしいレベルでした。そこにむけてしっかり準備してきたことが伝わってくるものでした。最後までしっかり頑張ってきてくれたことをうれしく思います。 これから下鴨中学校を卒業していくみなさんが,後輩たちに「尊敬する人物」として選ばれる日がくることを期待しています。 3年生英語担当 【写真は3年生が作成したスライドの一例です】 |
|