最新更新日:2024/05/24 | |
本日:529
昨日:687 総数:418645 |
6年 理科「私たちの生活と電気」
6年生の理科では「私たちの生活と電気」の学習をしています。
今日は「つくったり,ためたりした電気は,乾電池の電気と同じ働きをするのだろうか。」という学習課題で,予想したあと実験を行いました。 手回し発電機を使って豆電球に光をつけたり,つくった電気を充電池にためて豆電球に光がつくかどうか確かめたりしました。子どもたちは,「手回し発電機の速さを変えると豆電球の光の明るさが違う。」「つくった電気を充電器にためても豆電球の光がついた。」など,様々な発見をしていました。 5年 グラフから分かることを考えよう
「割合とグラフ」の学習では,複数のグラフから情報を正しく読み取り,どのようなことがいえるのかについて以前に学習した「割合」を使って確かめていきました。
それぞれのグラフは何を示しているのか,それらを組み合わせてどのような事が見えてくるのか,1人1人が数学的な考え方を広げていきます。 交流の場では,分かったことを言葉や式を用いて,グラフを示しながら説明します。互いの考えを理解しようと聞き手もしっかり聞こうとする姿勢が見られました。学習したことを活用し,考えを広げていくことでさらに学習が深まりました。 5年 跳び箱運動
今日から「跳び箱運動」の学習がスタートしました。
まずは,場の準備の仕方を確認し,グループで協力して用意します。安全に気を付けながら声をかけ合って進め,終わった後は,準備体操で入念に体を動かします。怪我をしないように全身をゆっくり伸ばして準備完了です。 ねらい1での活動は,今できる跳び方で高さに挑戦します。久しぶりということもあって,まずは,体を慣らしながら感触を確かめるように跳んでいきます。慣れてくると,段数を上げて力強く踏み切っていきます。さすが5年生という動きで時間の限り,どんどん跳んでいきました。 次回からは,ねらい2の時間で新しい技の習得を目指して取り組みます。積極的にたくさんの技にチャレンジしていきましょう! 6年 国語科「海の命」
国語科の学習では,物語文「海の命」が始まりました。
今日は,全文を読んで心に残ったことや疑問に思ったことを出し合いました。子どもたちからは「『千匹に一匹でいい。』という言葉が印象的だった。」「なぜ太一は,一人前の漁師になれるのに瀬の主にもりを打たなかったのか。」「なぜ太一は,巨大なクエにもりを打たなかったことを誰にも話さなかったのか。」など,たくさんの感想や疑問が出ました。 そして,その疑問をもとに学習課題を考えました。太一の心情の変化や成長をしっかり読み取りながら,「太一の生き方」について考えることになりました。 1年 栄養の学習
1組は4日,2組は5日に,栄養の学習がありました。その食品の栄養素によって,赤・黄・緑に分類されていることを知りました。
1年 ぺろりかんぺき!
今週の給食週間では,給食を完食する「ぺろり週間」にも取り組みました。毎日普段より気をつけて,みんなでお皿も食缶もぴかぴかにすることを目指しました。
3年 砂鉄集め
理科の学習では,砂の中には磁石に反応する「砂鉄」があることを知りました。そして,砂場に砂鉄集めに行きました。磁石を砂に近づけてみると…。「磁石についた!」「大きい砂鉄だ。」と,大喜びでした。
3年 鉄とじしゃくがはなれていたら,引き付ける力はかわるのかな
前回の理科の学習で,磁石に引き付けられるのは「鉄」だと知り,今回は「鉄とじしゃくがはなれていたら,引き付ける力はかわるのか。」という実験をしました。「磁石とクリップの間に,下じきを間に挟んだら,クリップが動いたよ。」「本を間に挟んだときは,クリップは反応しなかった。」など,以前経験したことから予想を立てることができました。磁石に段ボールをつけ,段ボールの数を増やしていくと,「段ボール1枚の時はクリップはすぐに引き付けられるけど,段ボールを3枚に増やすと引き付ける力は弱くなる」という結果が出ました。
3年 ありの行列 感想文の交流会
国語科「ありの行列」の学習の終末では,感想文を書きました。そしてクラスで交流をしました。自分の意見と同じところやちがうところ,書き方で「いいな。」と思う所を付箋に書いて伝え合いました。友達の感想文を読むことで,様々な考えを知り,より学習を深めることができました。
3年 じしゃくに引き付けられるのは・・・?
理科の学習で,どのようなものが磁石に引き付けられるかを実験しました。予想では「鉄・銅・アルミニウムなどの金属には引き付けられるのではないか。」という意見が多かったのですが,実験してみると・・・。
なんと「鉄」だけ引き付けられました。子どもたちからは驚きの声が上がりました。 |
|