![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:58 総数:501609 |
6年生 社会科 「平安時代にトリップ!」![]() 東大寺にある柱の穴は,大仏の鼻の大きさと同じなんです。人が通れるほどの大きさで,柱をくぐるとご利益があると言われています。奈良に行くことがあれば,是非やってみてください。 6年生の友だちにも,小さいときに柱くぐりをしたことがある人がいて,自主学習ノートにまとめてくれていましたよ。 今日は,平安時代にトリップ! 下の画像は,「武士のやかたの様子」の想像図です。都では,貴族と呼ばれる人々がはなやかな生活をしていたころ,地方で力をつけてきた農民が,新たに田畑を切りひらいて自分の領地をつくりました。また,都から地方に派遣された役人の中には,その立場を利用して富をたくわえる者もいました。これらの豪族(ごうぞく)は,自分たちの領地を守るために武芸にはげみ,『武士(ぶし)』となりました。 武士が現れたことで,世の中は,どのように変わっていったのでしょうか? 画像の細かい部分に注目してみると,武士の生活,武士の生き方,武士が大切にしていたことが見えてくると思います。(教科書をp44を開きましょう!)実は,この後日本ではしばらくの間,武士が中心の世の中が続きます。その間,なんと700年!! 現在西暦2020年,そのうち700年,日本では武士が活躍していたということになります。 ![]() 2年生 さあ,かがやけ!2年生!
1日(月),2年生も元気に再スタートしました。
マスクをして距離をとっての再会。そして,大きな声を出さないで…。 みんな,そのルールを守っているので,いつもより静かなスタートとなりましたが,元気な顔を見られて,とてもうれしく思いました。 さあ,2年生,かんがえよう!がんばろう!やさしくしよう!げんきにすごそう!で,かがやいてほしいと思います。 楽しい1年間にしていきたいと思います。 ![]() 6年生 外国語科 「Who are you?」2![]() 6年生のみなさんも,3ヒントクイズの表現や語句を使って,自分や他の人を紹介できるようにしましょう。 さて,今日の問題です。広沢小学校の先生のだれでしょう? ![]() 1年生 【お知らせ】2
☆お道具箱の中身について
2日・3日は,お道具箱と読書ノートを忘れずに持ってくるようにお声かけください。 入学式でもお話させていただきましたが,お道具箱の中身について,下に載せておきますので,お家でご確認ください。 【内容】 ・クレパス ・クーピー ・スティックのり ・工作のり ・はさみ ・数図ブロック ・赤白ぼう ご準備をよろしくお願いします。 1年生 【お知らせ】1
☆次回登校日について
2日(火)・3日(水)は分散登校初日となります。 「まなびのいっぽ 3」をまだ持ってきていない場合は,次回の登校日に持たせてください。 また,休校期間中にお渡しした「連絡用封筒」をまだお持ちの場合は,お子さんにお持たせください。 なお,19日(金)までは,色別集団下校となります。引き続き,下校先に変更がある場合は必ず学校までご連絡をお願いします。 特に,児童館を休まれる場合は,児童館だけでなく学校へもお知らせください。よろしくお願いします。 3年 再始動しました。![]() ![]() 友だちと目が合うと,アイコンタクトから手をふる様子を,いたるところで見ることができました。 友だちとのきょりを気にかけながら,自分のすわる場所を見つけ,担任と健康観察をしました。校長先生のお話をしっかり聞くこともできました。 学年目標を確認し,再スタートしました。 焦らず,少しずつ,確実に前進する毎日を送りたいと思います。 5年生 学校再開!再スタート!!![]() ![]() 明日からの予定や,校長先生の話を 真剣に聞く5年生の姿を見ていると, 高学年として,とても頼もしく感じました! みんな元気に登校してくれ,先生たちも 少しホッとしました☆ 明日からも待っています!! 5年生 答えは分かったかな??〜国語編〜![]() 間違った漢字の答えは分かったかな?? 確認してくださいね! 6年生 「卒業への道」![]() その取組の一つとして,4日と5日に未来レターを書きます。約1年後に広沢小学校を卒業していく自分に対して,思いのまま書いてほしいと思います。 書く視点については,別紙プリントに書いており,今日子どもたちに説明をしています。人生の先輩として,お家の方からも「こんな中学生になってほしい!」という思いを是非お伝えいただけたらと思います。 6年生 外国語科 「Who are you?」
今日の3ヒントクイズは,「誰でしょう?」クイズです。
今回使っている語句や表現は,全てUNIT1「This is me.」で使いますよ。 This quiz is really easy. Can you guess? ![]() |
|