京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up4
昨日:27
総数:508729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

3年生 体育「とび箱運動」

画像1
 とび箱運動の学習の2時間目です。
 今日はねらい1で「今できる技で,高さの違う跳び箱に挑戦」した後に,ねらい2で「少しがんばればできそうな技に挑戦」しました。
 場の設定を工夫し,挑戦したい技に意欲的に取り組んでいました。

4年生 のこぎりの使い方を学習しました

 身の回りにある枝や葉っぱなど,自然のものを使って立体作品を作っています。その学習の一環として,のこぎりで自分が持ってきた枝を切りました。手順や注意点を確認した後,思い思いの長さに切る子ども達。自分が思っていた以上に難しかったという感想をもっていた子もたくさんいました。作品作りをする際に,必要に応じてのこぎりを使いましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 タグラグビー始めました!

画像1
画像2
画像3
 まずは,ルールやタグのつけ方を確認してから,パスの練習をしたり,タグをとる練習をしたりしました。今日は2人対1人になり「走ってくる相手からタグを取ること」「タグを取られたら味方にすぐにぱすをすること」をめあてにして練習をしました。次の時間は,小さめのコートで2対2で試合形式の練習をする予定です。寒い中,元気に活動していました!

3年生理科「ものの重さ」

画像1
 今日は「同じ体積でも,ものの種類が違うと,重さは違うのか。」という問題を考えました。単1乾電池を何種類かをはかりに乗せて重さを計りました。予想を立て,実験を通して結果をまとめました。

3年生 図画工作「いろいろうつして」

画像1
画像2
 版画を刷り終えた人から,構成を考えたり,背景を描いたりしています。
 1つの版を刷ると同じ形がいくつも出来上がります。同じ形の版画でも向きを変えたり置き方を変えたりすると見え方が変わってきます。
 作品の完成まであと少しです。最後まで丁寧に仕上げていきましょう。

1年生 英語活動

画像1
画像2
英語活動,第1回目の今日は,ALTのガレス先生と行いました。
ガレス先生の国のお話をいろいろ教えていただきました。
挨拶も教えていただき,
最後は
「See you」「good bye」
でおわかれしました。

今後,週1時間程度(全5時間)の英語活動を予定しています。
楽しくすすめていきたいです。

1年生「あじわってたべよう」

画像1
 28日(木)に,栄養教諭と1年2組の教室で一緒に給食を食べました。
 「あじわって たべよう」というお話があり,目,鼻,耳,口,手,心を使って食べ物を感じ,味わっていることに気付きました。
 「あたたかさはどこで味わうのでしょう。」という問いに,「手」と元気よく答えた子どもたちでした。実は,目,鼻,耳,口,手,心の全部で味わうことができると聞いて,「そうかー」と納得していました。これから食事をするときには,色々なところで味わって食べていきたいです。

4年生算数

画像1
画像2
画像3
 「直方体と立方体」の学習に入りました。色々な大きさの正方形や長方形を使って,箱の形を作りました。実際に作業をすることにより,直方体と立方体がそれぞれどのような図形なのかということや,面・辺・頂点がいくつずつあるかということもみんなで確認できました。

1年生 生活科「ふゆとともだち」

画像1
画像2
画像3
 生活科「ふゆとともだち」の学習を続けています。
 教室では,あやとりやお手玉,けん玉を楽しみました。
 インターロック(中庭)では,竹馬に挑戦です。

1年生 体育科「ボールパスあそび」

画像1
画像2
 今日から体育科の学習は,「ボールパスあそび」です。
 少し離れた友達に,ボールを転がしたり,ワンバウンドさせたりしながらパスしました。
 学習を進めていく中で,だんだん遠くまで投げたり,自分からボールを受けたりできるようになりたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp