京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up49
昨日:72
総数:508172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年 音楽科「日本の音楽に親しもう」

画像1
画像2
画像3
 音楽科「日本の音楽に親しもう」の学習では,日本の音階を使って旋律づくりをしています。本来ならリコーダーや鍵盤ハーモニカを使って旋律を確認するのですが,感染予防対策のため,タブレットを使用して音を確認しています。子どもたちは音階づくりの手順を確認しながら思い思いに音符を並べ,タブレットで演奏しながら確認をしています。たった6つの音でどこか日本らしい旋律になることに子どもたちは驚いていました。

「授業参観」・「懇談会」中止のお知らせ

「授業参観」・「懇談会」中止のお知らせ

 春寒の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より,本校教育活動の推進に,ご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 さて,2月25日(木)高学年・26日(金)低学年・なかよしルームの「参観」及び「懇談会」を予定しておりました。しかしながら,国において京都府を対象とする緊急事態宣言の延長が決定されたことを受け,京都府知事から府域全体への緊急事態措置の要請も延長されたことをふまえ中止させていただくこととしました。また,2月22日(月)から26日(金)までに開催予定でした作品展につきましては,児童の鑑賞のみ実施として規模を縮小しての開催といたします。残念ではありますが,保護者の方の作品鑑賞は中止といたします。日々の報道においても,緊急事態宣言の解除の目安が示されるなど,延長された緊急事態宣言が前倒しで解除される可能性もありますが,新型コロナウイルス感染防止対策のため今回の決定といたしました。
 本年度最後の参観として,お子たちの成長を見ていただく機会,そして1年間のご協力に感謝をお伝えするとともに,次年度に向けての貴重なご意見を頂く場としての懇談会が中止となり大変心苦しく思っております。お忙しい中,ご参加をご検討いただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることとなり,誠に申し訳ございませんが,ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

5年生 ランチョンマットを作ります!

 ミシンの基本的な使い方の学習を経て、いよいよランチョンマットの作成に入りました。今日は,布に印をつけて,裁ちばさみで裁断しました。自分なりのマークを付ける予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生  ボールパスあそび,どんどん じょうずになっています!

画像1
「ボールパスあそび」の4時間目です。
 ゴールまでの距離を前時より長くしたり,ゴール前で友達が阻んだりと少しずつ難易度をあげながら,楽しんでいます。

画像2

2年生 体育科「とび箱あそび」

画像1
画像2
 とび箱あそびの学習では,いろいろな高さに挑戦したり,少し頑張ればできそうな跳び方を練習したりしています。「もう少し手を前においてみようかな。」「力いっぱい踏み切ると,跳べたよ。」「前転がりにも挑戦してみよう。」と,子どもたちはアドバイスをし合ったり,友達のよいところを見つけたりしながら活動を楽しんでいました。

3年生 社会「事故や事件をふせぐ」

画像1
画像2
 新しい単元の学習を始めました。
 京都市の「交通事故発生マップ」を見て,どんなことが分かるか考えました。
 マップと京都市の地図を並べて,「このあたりは京都駅だから交通量が多くて事故が多いのかな。」「大きい通り沿いに事故の記号が並んでいるよ。事故が起こりやすい条件があるのかな。」「京都市の北のほうでも事故があるから,どんなところでも事故は起きるんだね。」といろいろな気付きや考えを発表していました。

1年生 「うつした もようから…」 1組

画像1
画像2
画用紙にうつした模様をながめながら,何に見えるかな…と悩みながら作品に仕上げていました。
どの作品にも,その子のお話があります。

1年生 「うつした もようから…」 2組

絵具が染み込んだタコ糸を画用紙に挟み,引っ張ってできた左右対称の模様から想像を広げて,何かに見立てて描きました。
画像1
画像2

3年生 「かん国・朝せんの言葉を使って,めいしこうかんをしよう」

画像1
画像2
画像3
 ハングル文字を使って,自分の名前を表し,名刺を作りました。
 ハングル文字の50音表を初めて見たときは「分からない〜!」と言っていましたが,よくよく見ていると決まりを見つけることが出来ました。
 「ローマ字のつくりと似ています。」「漢字と似ている形があります。」
 とハングル文字に親しみを感じることができました。

1年生 「ゴールねらって,シュート!」

ボールパスあそびの3時間目です。
今日は,低学年のパスゲーム用のゴールを使いました。
友だちとパスしながらゴールに近づき,よくねらってシュート!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp