京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/06
本日:count up33
昨日:162
総数:1445526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

面接練習

 3年生は間近に迫った「私学入試・公立前期選抜」に備え、面接練習を行っています。学級指導の中で面接の作法や受け答えなど何度となく練習し、特設の面接練習に挑みました。
 緊張しながらも、志望理由などしっかりと自分の想いを述べ、奮闘する様子は若者らしく、さすがに3年生らしい姿でした。頑張れ。3年生!!
画像1
画像2
画像3

願書点検

画像1画像2画像3
 1月12日(火)私学入試出願に向け、3年生の先生方は「願書点検」を実施されました。生徒一人一人が準備した願書の内容に不備がないか、夜遅くまで複数の目できめ細かく点検されていました。夢の実現に少しでも力になりたいものです。

生徒会スローガン

 写真は2学期の終業式の放課後に,生徒会本部の生徒たちが設置した横断幕です。本年度の生徒会スローガンは「つながれ!!伏中〜自律・尊重〜」。1月8日(金)に開催された中央各種委員会ではこのスローガンのもと、3学期の委員会活動が動き始めました。寒さに負けず、“つながる”伏中をみんなの力で作り上げましょう。
画像1
画像2
画像3

幸せ広場

 写真は1年生の「幸せ広場」と題したフリースペースの様子です。学年目標や学習コーナーのみならず、様々な展示物が掲示されています。
 各学年が取り組む新聞の切り抜きでは、コメントを含めた内容を各クラスの学習係が採点し、各クラスや学年のベスト3が選出されていました。社会の出来事に目を向ける素敵な取組です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 1月6日(水)「避難訓練」を実施しました。事前学習として、教室で資料を使って心構えや必要な行動について学習した後、地震発生に伴い、理科室から火災が発生したという想定の下、全校生徒がグランドに移動し、人員点呼等の訓練を行いました。所要時間は3分53秒。約650名の生徒が真剣な表情で安全かつ迅速に避難できました。
 今日1月17日は阪神・淡路大震災から26年。6400名の尊い命が失われました。これらのことを私たちは風化させることなく、次世代に語り継ぐ使命があります。「自分の命は自分で守る」ことを肝に銘じ、緊急の事態に備えたいものです。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより1月号

「伏見中だより・学年だより1月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

3学期が始まりました

 1月5日(火)3学期の始業式を行いました。今回も残念ながら一堂に集うことはできませんできませんでいたが、オンラインで各教室を結び、新年の挨拶を画面を通して行いました。最初に学校長より「1年の計は元旦にあり」の思いを込めて、コロナ禍を背景に分断と格差が益々広がる社会の中で、私たちが大切にしなければならないことをお話しになりました。また、これを受けて、代表3名の生徒が自分の思いを発表しました。
 次に、生徒会本部の代表が、全校生徒に向けこれから始まる3学期の心構えなどを発表しました。「厳しくも愛情を持って接する」家族のような素晴らしい学年・学校になりたいものです。
画像1
画像2
画像3

寒天発祥の地 記念碑

12月27日(日)伏見中学校正門付近に「寒天発祥の地 記念碑」が完成し、除幕式が行われました。羊羹やゼリーでなじみの深い寒天とは、「江戸時代前期、山城国紀伊郡伏見御駕籠町(伏見中の所在地である伏見区御駕籠町)において旅館「美濃屋」の主人・美濃太郎左衛門が、島津大隅守滞在のおりに戸外に捨てたトコロテンが凍結し、日中に融けたあと日を経て乾物状になったものを発見しました。試しに溶解してみたところ、従来のトコロテンよりも美しく海藻くささもなかった。その後、精進料理の食材として活用できると奨励され、「寒天」と命名されたそうです。こんな歴史のある「伏見中学校」を皆で大切にしていきたいものです。


画像1
画像2

1月6日(水)「給食なし」のお知らせ

 明日,1月6日(水)は給食がありません。午後からも授業がありますので,昼食お忘れのないようご準備お願いします。
 なお,1月7日(木)からは通常通り給食が始まります。

新年のご挨拶

画像1
 新年のお慶びを申し上げます。本年もよき年でありますよう、心からお祈りいたします。
 昨年は新型コロナウイルス感染拡大のため、様々な制約の中での学校生活となりました。「子どもの命を守りきる」を肝に銘じ、感染防止を徹底した上で教育活動に邁進する所存です。
 今、日本社会は、急速なグローバル化や人工知能(AI)の飛躍的な進化など、社会の加速度的な変化や絶え間ない技術革新により、将来の予測が困難な時代を迎えているといわれています。しかしいくら時代が変わろうが、変えてはならないこともあります。過去を振り返り、反省し、次の目標を定め、その目標達成に向けて努力を重ね、今の自分があるのです。新しい年に夢や希望、願いや期待を抱き、その達成に向け心新たに新年のスタートを切りたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp