最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:77 総数:491712 |
6年 プログラミング2
電気のプログラミングの続きをしました。
実際コンピュータ室で作ったプログラムが教室で実際に動くところを見て,「おぉ〜!」と驚いた様子でした。 さらに,電気が効率よく使うプログラムも考えていきました。 最初は難しかったですが,さすが子どもたち。慣れるのがとても早いです。 5年 力を強くするには
電磁石の力を強くするにはどうすればいいかを考え,実験をしました。
班ごとの実験ではなく,一人ずつ実験をしています。 4年生のときに学習したことを生かしました。 少し難しい実験なので,苦戦していましたが,電池の数を増やして直列つなぎにしたり,コイルのまき数を100回に増やすことでくぎが多く電磁石にくっつきました。 とても集中をして10個以上つけた子もいました。 6年 プログラミング
理科の「私たちの電気と生活」で,プログラミングの学習に入りました。
前回の実験では,豆電球と発光ダイオードを比べて,発光ダイオードは電気を使う量が少ないことが分かり,ふりかえりでも多くの子が「家の電気もLEDに変えていきたい。」と書いている子が多かったです。 さらに,電気を効率よく使うにはどうすればよいのかを考えました。 暗くなったら明かりがついて,明るくなったら明かりが消えたら効率的という考えを元に,実際にプログラムを考えてマイクロビットにつないでダウンロードしました。 台数が限られているので,まだ全員はできていませんが,自分がコンピュータでプログラムしたことが実際に目の前で起こることにとても驚いている様子でした。これからさらに深めていきます。 1年 体育科「とびばこあそび」
体育科の学習では「とびばこあそび」に取り組んでいます。いろいろな跳び方で,跳び箱に跳び乗ったり跳び下りたりしています。開脚跳びにも挑戦しています。踏み切り方や手の付き方を工夫して楽しんでいます。準備や片付けも友だちと協力して進めています。
4年 図画工作科『ほってすって見つけて』
「リコーダーをふくわたし」を題材に学習しています。子どもたちは,初めての彫刻刀で緊張しながらも安全に気を付けて楽しく活動しています。
5年 プログラミング教育
19日(火)に,算数「円と正多角形」の授業で初めてのプログラミング教育を経験しました。プログラミング教育では,手順を考えてキャラクターを動かし,正多角形の作図に取り組みました。正多角形を作ろうとプログラミングをしていきましたが,子どもたちは試行錯誤しながらも楽しそうに学ぶ姿勢が見られました。
学校図書館の貸出再開!高学年にとっては久しぶりの貸し出しで,初日からたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。 給食週間
今日から給食週間が始まりました。「たべるたべるたべること」という絵本を通して,食べることについて考えました。これを機に,ご家庭でも「食べること」についてお話していただければと思います。
避難訓練2(地震・水害)
今日は地震とそれに伴う桂川の氾濫という想定で避難訓練を行いました。
例年通りの避難訓練というわけにはいきませんでしたが,災害の恐ろしさや避難行動の意味を学び,真剣に訓練に臨む姿が見られました。 避難訓練1
2回目の避難訓練がありました。
今回は,地震・洪水に対しての避難訓練でした。 安全ノートを使って地震や水害の時の避難の仕方を話し合いました。 今回も感染拡大防止のため,体育館に避難することはありませんでしたが,とても静かに机の下に頭を隠していました。 |
|