京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:15
総数:481603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かみざらコロコロ

画像1
画像2
ずこうの「かみざらコロコロ」の学しゅうでは,かみを おったり きったりしながら,どんどん すてきなさくひんが できているところです。

学しゅうのあと,きょうしつのゆかにちらばった たくさんの かみの きりくずを,そうじしてくれる人がどんどんふえて,さいごは とても きれいになりました。

お正月りょうり

画像1
画像2
きょうのきゅうしょくに 「こうはくなます」が出ました。
なかなか たべなれないこんだてですが,みんな とても おいしそうに たべていました。

ごはんの おわんの こめつぶを きれいに「あつまれあつまれ」して,一つぶものこさず たべることができるようになってきました。

マイ ネーム イズ

画像1
えいごかつどうの 学しゅうでは,めいしを つくって あいさつとともに こうかんしました。
えいごでの あいさつに すこし なれてきて,にこやかな かおで 「Hello song」にあわせて ジェスチャーをしていました。

2年☆英語であそぼう

画像1
2年生では英語の学しゅうもがんばっています!
やさいやくだものの名前を英語で話してみました。
友だちとカードをかくし合って,かくれたくだものややさいは何かを当てるゲームを楽しみました。

2年☆かかり活どう

3学きになり、係を新しくきめました。
さっそくたん生日がかりさんが,1月生まれのお友だちをおいわいしてくれました。
みんなでおいわいすると,おいわいする人もされる人もあたたかい気もちになりますね。
画像1

2年☆ぐんぐんタイム

ぐんぐんタイムでは,引き続き国語や算数のふくしゅうに取り組んでいます。
長い文しょうのもんだいにちょうせんしました。
文をよく読んで,うっかりまちがえないように気をつけたいですね!
画像1

2年☆かん字の学しゅう

2年生で学しゅうする新しいかん字もだんだんと少なくなってきました。
10画をこえる,画数の多いかん字もふえてきましたね。
また,画数が少ないとかんたんそうに見えてバランスをとるのがむずかしいです。
はね・はらいに気をつけて,字形のととのった字を目ざしましょう。
画像1

かえりのようい

画像1
かえるじこくが ちかづくと,
「えっ,もう おわり?」
「のこりべんきょうしたい。」
「せんせい,てつだうことない?」
と,まだまだ 学校にいたい人もいて,力がついてきたなと おもうことが たくさんあります。

はんたいに,すばやく かえりじたくをして
「かえりのかいを しよう。」
「はやく かえりたい。」
という人もいます。

さいごには,みんなきれいに ひき出しもせいりして かえります。
あしたも 元気に きてください。

コロコロさせたい

画像1
画像2
ずこうの学しゅうでは,コロコロころがる しくみをいかして,がようしや おりがみをつかって くふうして さくひんをつくっています。

「だんだんと できてきて,ころがるところを ためしてみたい。」
「よこにとびだしたら,ころがらなくなりそう。」
「もっとかざりたい。」
など,いろいろためしながら さくひんづくりを たのしみました。
あすも さぎょうして,すこしずつ かんせいにむかっていきます。

ボールをブロックしよう

画像1
画像2
たいいくの学しゅうでは,さくせんを立てたり れんしゅうをしたりしました。
ボールを パスするあいだに入って,ブロックするコツを つかんできました。

ソーシャルディスタンスの中でのルールで,一人一人がきまった ばしょから なげているので,かんたんに ブロックされてしまいます。すると,パスのしかたを かえてみて ボールがわたるように なってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp