![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:20 総数:481578 |
2年 給食の様子![]() 配膳がはやく上手になりました。 黙りながら食べています。 みんなで静かに食べています。 2年生 1000をこえる数![]() 100を10こあつめると,1000ということを学習しました。 また1000を2個あつめると,2000になるということも学習しました。 2年生 人権標語を見たよ!
人権標語や,言われて嬉しい言葉がたくさん集まりました。
下鳥羽小学校では,みんなが楽しくなるようなクラスにしたいとの意見がたくさんあって,みんなで見合いました。 楽しく充実した学校生活を送りたいです。 ![]() 2年生 スーホの白い馬![]() お話にでてくる登場人物を確認したり,馬頭琴の演奏を聞いたりしました。 しもとば こどもえんとの こうりゅうへ![]() テーマごとに グループにわかれて,なにをつたえたいか かんがえはじめました。 耳は むずかしい![]() ![]() 耳のかたちからつくられた 文字です。 せんが 出るところと 出ないところに 気をつけながらかいていると, 「耳ってむずかしいな。」 「よこの はねるところは はじめてだな。」 「ほそながくなっちゃった。」 と,じぶんの 字を ゆっくり見かえして つぶやいていました。 コロコロころがそう![]() ![]() ゆっくりコロコロと ころがすと ついている かざりが クルクルまわってあらわれたり,よこの かざりが たのしくゆれたりして,さくひんであそぶことも たのしみました。 中には,ころがさないさくひんを つくったので みんなを おうえんしてくれる 人もいました。 かみしばいのはっぴょうかい![]() じぶんが かんがえた とうじょう人ぶつの ことばもくわえて,おはなしが よりゆたかになって つたわってきました。 よみごえも とても上手で,みんな ききいっていました。 「岩山」を書く![]() 文字の大きさを意識して,組み立て方に気をつけて書くことができました。 一筆集中して書く姿を見て,高学年への意欲を感じました。 旋律をつなぎあわせて曲を作ろう![]() ![]() ![]() そして,作った旋律を班の友達とつなぎ合わせて,1つの曲作りをしました。 ipadの電子ピアノのキーボードで音を確認して,旋律を入れ替えたり,繰り返したりと,工夫して授業を楽しむことができました。 |
|