![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:34 総数:481165 |
おってたてたら![]() ![]() かみを おって いろいろな ほうほうで たつように くふうして,いっしょうけんめいに つくっていました。 中には,おはなしを おもいうかべるように 「このロケットは ロボットの ともだち。」 「みずうみに とりがいて,よこの くさには うさぎがいるよ。」 「ふじさんに のぼるように つくるよ。」 「れっしゃが トンネルを とおりまーす。」 など,せつめいしながら みんなに見せてくれる人も たくさんいました。 先生あのね![]() ![]() きょうは,一年かんで一ばんたのしかったことや がんばったことを おもい出してそのことを かきました。 くわしくはなしたい 気もちが あふれて,たくさん かいている人もいました。 すきなだけ かけるように なっていきたいですね。 こうしんきょく![]() ![]() こうしんしながら ながれるきょくなので,じぶんでもうごきながら うたを たのしみました。 けんばんハーモニカで ひけるように おうちで れんしゅうできるといいですね。 段ボールでアイデアボックスを作ろう![]() ![]() 今回は自分の入れ物を作ることを目当てに,小物入れやおもちゃ入れ。 本棚やかばん入れなど,作りたいものから大きさを測って段ボールに図を描いて作成し始めました。どんなものができるのか楽しみですね。 宇治茶手もみ製法を知る![]() ![]() 京都府南部ではお茶づくりが盛んで,和束町や南山城村数千トンのお茶の葉が生産されていますが,「京都でお茶といえば?」と子供たちに尋ねると,「宇治」と答えました。 「どうして宇治が有名なのか」という疑問から学習を進めていくと,宇治市とお茶の関係には深い歴史があることおが分かりましたね。 学習の最後は,宇治茶の葉を直接触ったり,匂いだりしてお茶体験をして学習のまとめをしました。コロナウイルスが落ち着いたら,京都府南部のお茶に触れにいくのも楽しそうですね。機会があれば行ってみてくださいね。 2年生 おいしい給食です☆![]() 野菜たっぷりのおいしいメニューで,子どもたちも大好きです。 2年生 ボディパーカッションをしたよ♪![]() 3年 理科「じしゃくのふしぎ」「じしゃくのふしぎ」の学習では 「じしゃくに近づけた鉄は,じしゃくになるのだろうか」 という問題に対して,予想を立て,実験しました。 さ鉄に近づけると… 方位じしんに近づけると… 結果から考えたこともしっかり書けるようになってきましたね☆ ![]() ![]() まとめのテスト![]() ![]() きょうは,とけいのよみかたの ミニテストやこくごのテストをおこないました。 しせい正しく,えんぴつとはんたいの手でかみをおさえて かくことができているかも 気をつけながら がんばっていました。 一つ一つの しつもんに ていねいにこたえて,じぶんの力を出しきってください。 2年生 タブレットを使ったよ5![]() 友達同士で教えあっている様子があり,みんなで助け合って学習しました。 |
|