京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up27
昨日:109
総数:720348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

郷土の魅力にふれて   2年生道徳

〜祭りの夜
〇もっと地元について知ろうと思いました。私は京都のこと好きだけど,もっと知ろうとも思いました。もっと外の景色に目を向けて行こうと思いました。
〇他の地域での生活はしたことがなく,京都についてあまり考えたことがなかったが,改めて魅力的だと思った。
〇表に書いてみて,京都のことがよく分かった。意外と書ききれないくらいあったので,魅力を再確認できてよかった。
〇自分のふるさとのありがたさとかは,離れてからが一番実感あると思う。
〇これを読んで誰かに説明したいと思った。もっと知っていきたいと思う。
〇あまり京都のことをくわしく知っていなかったので,もっと調べてみたいと思った。
〇自分の地元のことについて分かった。もし聞かれたら,こういうことを言っていきたい。
画像1

第3回専門委員会2

体育委員会は1・2年生で協議中
生活委員会は全学年で,ロッカーチェックの振り返り
学級委員会は3年生がペットボトルキャップの整理中です。3年生退出後,1・2年生は協議です。
画像1
画像2
画像3

第3回専門委員会

図書委員会は3年生が挨拶を終えて退出したところで,1・2年生の協議が始まっています。
文化委員会は3年生が挨拶をしているところです。
環境保健委員会は,石鹸補充・手洗い場掃除・掃除用具点検の最中でした。今日は写真がありません。
画像1
画像2

パフォーマンステストについて

 3年生英語科最後のパフォーマンステストのテーマは「自分の尊敬する人物」でした。
 3年生英語科の教材では,「日本の文化」や「環境問題」「ロボットとの共存」など様々なテーマについて学習し,最後のテーマは,「世界をよりよいものにするために貢献した人」についてでした。

 中学3年生は,自分たちの進路実現のために毎日奮闘していますが,自分たちの望む進路を実現したときに,「どのような人物でありたいのか」を考えてもらいたいと願い,「尊敬に値する人」という設定を考えました。

 英語によるプレゼンテーションの内容は,3年生としてふさわしいレベルでした。そこにむけてしっかり準備してきたことが伝わってくるものでした。最後までしっかり頑張ってきてくれたことをうれしく思います。

 これから下鴨中学校を卒業していくみなさんが,後輩たちに「尊敬する人物」として選ばれる日がくることを期待しています。

                          3年生英語担当 
   【写真は3年生が作成したスライドの一例です】


画像1

パフォーマンステスト  3年生英語科

 尊敬する人物について,1分40秒〜2分の範囲で話すことが課題です。
画像1
画像2
画像3

作業    1組

 教室内の湿度適正化のための取組。2,3枚目はウーパールーパー水槽の手入れです。
画像1
画像2
画像3

雨上がりのグラウンドにて  1年生保健体育科

 朝まで降り続いた雨の為,午前中は使えませんでした。5限,まだ水たまりはありますが,サッカーです。
画像1
画像2

幻の魚は生きていた   1年生国語科

絶滅危惧種について調べた上で
〇どのような動植物か
〇なぜその動植物は絶滅の危機にあるのか
〇その動植物と人はどのように共存していくべきか
3段構成での意見文を新聞の形式にまとめます
画像1
画像2
画像3

SDGsポスター発表3

希薄化・孤独化するコミュニティ〜今の日本人は近所の人と話さない?
自然災害大国日本〜日本ほど災害が起こる国は珍しい?
3枚目・4枚目は図書館でのリハーサルの様子です
画像1
画像2
画像3

SDGsポスター発表2

〜必要な食べ物を日本人がどんどん捨てている?
〜日本ではまもなく3人に1人が高齢者になる?
〜日本には古くなった橋やトンネルがどんどん増える?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp