最新更新日:2024/05/31 | |
本日:76
昨日:126 総数:475046 |
1年生 「楽器がいっぱい,音楽室」今日は,鉄琴にチャレンジしました。 「きらきらぼし」の演奏ができるようになりたいです。 少しずつ練習していく予定です。 1年生 音楽科 「さがしてみよう ならしてみよう」発表会 2組カスタネット,タンブリン,トライアングル,すずの担当を相談して決め,曲に合わせてグループで練習したことを発表しました。 〈じゆうにならす〉部分は,1人1人が工夫して演奏しました。 1年生 体育科 「ボールパスあそびを楽しんでいます」子どもたちは, 「いくよー!」 「はい!」 「ごめんね」 などと,声をかけてボールをパスしています。 相手が,受け取りやすいようにと考えているのが,よくわかります。 2年生 音楽科演奏のあとは,よいところを伝え合いました。「楽器の音がきれいに重なっていました。」「とてもノリノリで演奏していて,見ていて楽しかったよ。」「同じ曲でも,楽器の使い方がこんなに違うなんて面白いな。」と,友達のよいところをたくさん見つけ,活動を振り返ることができました。 2年生 算数科「100センチメートルをこえる長さ」1年生 「中間休みは楽しいな」月曜日の中間休みは,1年生が総合遊具で遊べる時です。 いろいろなのぼり方やおり方,遊具散歩を楽しんでいます。 5年生 糸のこスイスイ3年生 体育「とび箱運動」
とび箱運動の学習の2時間目です。
今日はねらい1で「今できる技で,高さの違う跳び箱に挑戦」した後に,ねらい2で「少しがんばればできそうな技に挑戦」しました。 場の設定を工夫し,挑戦したい技に意欲的に取り組んでいました。 4年生 のこぎりの使い方を学習しました
身の回りにある枝や葉っぱなど,自然のものを使って立体作品を作っています。その学習の一環として,のこぎりで自分が持ってきた枝を切りました。手順や注意点を確認した後,思い思いの長さに切る子ども達。自分が思っていた以上に難しかったという感想をもっていた子もたくさんいました。作品作りをする際に,必要に応じてのこぎりを使いましょう。
4年生 タグラグビー始めました! |
|