京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up13
昨日:82
総数:246563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 図工「未来のわたし」

画像1画像2画像3
 5年生は今年度様々な学習で自分の将来について学習を進めてきました。図工では,紙粘土で「未来のわたし」を表現しています。
 集中して細かい部分にも気を付けて作製しています。

6年生 結果発表!

画像1画像2
「歴史上の人物 総選挙2021」ついに結果発表です!

6年生 歴史上の人物 総選挙2021 保護者編1

画像1
画像2
画像3
「歴史上の人物 総選挙2021」にたくさんの投票ありがとうございました。
おうちの人が選ぶ上位6名を紹介します。
第6位は,聖徳太子!
その理由は…
バランス感覚!
人の本質を判断し,有能な人材を見抜く力!
第4位には,二人がランクインです。
第4位一人目は,徳川家康!
その理由は…
江戸幕府の礎を築き上げた!
後世にも続く法整備!
第4位二人目は,伊能忠敬!
その理由は…
実行力!
機械のない時代に作り上げた執念!

6年生 歴史上の人物 総選挙2021 保護者編2

画像1
画像2
画像3
第2位には,2人がランクインです。
第2位一人目は,織田信長!
その理由は…
柔軟な思考力!
庶民に対しても分け隔てなく接することのできる人間性!
第2位二人目は,野口英世!
その理由は…
不自由な体でありながら苦学の末に大成!
人のために生涯をささげられる人間性!
輝く第1位は,坂本龍馬!
その理由は…
幕末のスーパーヒーロー!
誰もが不可能だと思ったことを成功させる行動力!

今日はここまで!
盛り上がりを見せた子どもたちのランキングは明日以降に公開します!

5年生 とび箱運動

画像1画像2画像3
 体育では,とび箱運動の学習をしています。「高さに挑戦すること」「がんばればできそうな技に挑戦すること」の2段階で学習を進めています。
 高さに挑戦する時には着地まで意識して跳んでいます。頑張れそうな技に挑戦するときはカードでポイントを見て,お互いを見てアドバイスしながらできるようにしています。いい姿の友だちが増えてきています。そんな様子が広まればいいなと感じます。

5年 この本,おすすめします。

画像1
画像2
 5年生は国語で自分のおすすめする本を低学年の友だちに紹介しようという目標を設定して,学習しています。
 それぞれ紹介する学年を決めて「本が好きな〇年生」や「楽しいことがすきな〇年生」など相手を意識して,本を紹介するカードを作っています。クラスの図書委員さんにも協力してもらって本を教室に並べてもらっています。
 読んでもらえると嬉しいですね。

6年生 リニューアル

画像1
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
書写の「伝統を守る」になりました。
新しく歴史年表も掲示しています。

3年生 外国語の授業の様子

外国語の授業でジョシュア先生に読聞かせをしてもらいました。子どもたちはテレビを見ながら,英語を聞き,内容を理解していました。読聞かせが終わってから,クイズをしました。英語で答えて,正解するととても喜んでいました。
画像1画像2

6年生 近日公開

画像1
画像2
画像3
6年社会科授業で登場した歴史上の人物総選挙2021にたくさんの投票ありがとうございます。
お父さんやお母さんだけでなく,おばあさんにお兄さんやお姉さんも投票していただいています。
現在集計中です。
結果は,近日公開させていただきます。

1年 2月 ★こころの日★4つのへや〜自分がどの意見か考えよう〜

画像1
2月のこころの日,男女平等教育の内容でした。

1年生の道徳の学習の中には子どもたちにわかりやすいものがなかったので

今月は学活で「4つのへや〜自分がどの意見か考えよう〜」の学習を通して

男女平等について考えました。

4つの部屋というのは「とてもそう思う」「まあまあそう思う」

「あんまりそう思わない」「ぜんぜんそう思わない」の中から自分の

意見を決め,教室を4つに分けて移動し,同じ意見の人と交流する学習です。

ただコロナ対策のため,今回は手を挙げてもらう形にしました。


●1つ目の質問「お人形遊びがすき」の話の中では

「役になり切れるから好き」など好き嫌いの理由のほかに

「女の子がしてそうな遊びだから」と話す子がいました。


●2つ目の質問「お絵描きがすき」の話の中では

「得意だから」「苦手だから」と話す子がいました。


●3つ目の質問「男の子の遊び,女の子の遊びが決まっている」

を提示した時にはとても盛り上がり,

『そう思う』という意見の子は「女の子はよごれるのとかこけるの嫌いそう」

「男の子は動くのがすきだけど女の子はおしゃべりがすき」

『そう思わない』という意見の子は「そんなんおかしい!!」

「自分のすきなことをすればよい」「みんなで遊べば楽しいやん」と

話していました。

「たしかに私も走るほうがすきやったわ・・・」

「決めつけられたらいややね」と話を聞いて

つぶやいている子もいました。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

保健だより

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp