最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:22 総数:666026 |
6年 世界に歩み出した日本
6年生の社会科の授業です。
日本が江戸時代に結んだ不平等条約から何が起きたか?を「ノルマントン号事件」から探りました。そして,それを改正するためにどんな動きを行ったかを考えています。 歴史について学ぶことが,未来をつくる力に結びつくことを願います。 雪遊び
朝から雪が積もっていて大喜び!
雪合戦や雪だるまを作って楽しみました。 今年はじめて積もった雪に心ウキウキでした。 仲よし 今週の漢字
雪が積もった朝,楽しく雪達磨(ゆきだるま)を作った6年生。
雪遊びをして,冷凍庫に入れたように手が冷たくなった4年生。 2人とも,積もった雪がとっても心に残ったようです。 仲よし 待ってました!雪!
天気予報が大好きな4年生が,「雪が積もるかも」と言って楽しみにしていたのですが,登校してみると運動場はうっすらではありますが,ちゃんと雪が積もっていました。
12月になってから,ずっと楽しみにしていた雪。とっても寒い朝でしたが,外に出て雪の感触を楽しみました。 子どもは風の子朝 来てみると,グランドは真っ白!登校してきた子どもたちは,雪合戦・雪だるま作りなど,雪遊びに興じていました。 やはり,“子どもは風の子”です。 5年 キリマンジャロ一つひとつの楽器が小さな流れを作り,それらが合わさって大きな流れになる。合奏は,まさにチームワークです。いい合奏にするためには,自分のパートはどんな演奏すればいいですか?よく話し合って,納得できる曲を完成させてください。 3年 電気の通り道
「ついた!」教室のあちこちから声が上がります。
紙コップ・クリップ・割りばし・アルミ缶…。回路の途中にいろいろなものをはさんで,豆電球が光るかどうかを確かめました。 さて,電気を通すのはどんなものでしょう? 言葉の力 その3言葉の力 その2
学級ごとにまとめたものを,本館1階職員室のそばに掲示しています。前を通ったときに,各学級の目標や誰がどんなことを書いているかを見てみてください。
言葉の力 その1
12月8日(火)の人権朝会を受けて,“言葉の力”について考えました。各学級で目標を立て,それに向けて自分がやること・できることを出し合っています。
|
|