京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:71
総数:461805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

上手に おはしがもてるよ

画像1
画像2
きょうの きゅうしょくは とうにゅううどんでした。
おわんをもち上げて,きれいなもちかたで たべる人がふえてきました。
ごはんのうつわも とてもきれいに ごはんつぶをのこさずたべていて,きれいな うつわを かえしにくるすがたに たくましくなったなと かんじました。

学校しょうかいの ことば

画像1
画像2
こどもえんの みなさんに おくるビデオで はなしたい ないようを はなしあいました。
「学校は たのしいよ。」
「きゅうしょくを たべるのは きびしいときもあるけど,おいしいよ。」
「さくらの花が きれいだよ。」
など,つたえたいことが たくさんでてきました。

あすは,どこをいうのかきめて れんしゅうします。

どんぐりごまを まわそう

画像1
画像2
生かつかの 学しゅうで,はるなつあきふゆの どのきせつが すきか,いいところや かっぱつないきものは なんだったかなど きせつのとくちょうを はなしあいました。

そのあと,あきに こうえんで ひろってきた どんぐりをこまにして まわしました。
しんをもって,ゆびに力を入れてまわすと いつまでもまわりつづけそうな いきおいでまわりました。
「ながもち どんぶらこ」
のうたをうたいながら,たいけつをしている 人もいました。

2年生 まどを開いて☆

画像1
まどをひらいての様子です。
カッターナイフを上手に使うことができています。

2年生 まどをひらいて

画像1
まどから,素敵な星空が出てきました。
とても楽しく活動していました。

2年生 まどを開いたよ!

画像1
まどをひらいての活動に入りました。
カッターを使って,画用紙にまどをひらきました。
上手にカッターを使って作品づくりを進めています。

2年 給食の様子

画像1
給食の様子です。
配膳がはやく上手になりました。
黙りながら食べています。
みんなで静かに食べています。

2年生 1000をこえる数

画像1
今週から「1000をこえる数」の学習に入りました。
100を10こあつめると,1000ということを学習しました。
また1000を2個あつめると,2000になるということも学習しました。

2年生 人権標語を見たよ!

人権標語や,言われて嬉しい言葉がたくさん集まりました。
下鳥羽小学校では,みんなが楽しくなるようなクラスにしたいとの意見がたくさんあって,みんなで見合いました。
楽しく充実した学校生活を送りたいです。
画像1

2年生 スーホの白い馬

画像1
2年生の国語では,スーホの白い馬の学習に入りました。
お話にでてくる登場人物を確認したり,馬頭琴の演奏を聞いたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp