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最新更新日:2025/07/18 |
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ことばを 見つけよう![]() ![]() 教科書を使って,いろいろ探した後,自分たちでも言葉の中に隠れている別の言葉を探しました。初めは難しそうにしていましたが,一生懸命あたりを見回したり,言葉を口に出してみたりして,考えていました。そのうち,コツをつかんだようで,上手に見つけていました。ぜひ,お子さんに問題を出してあげてください。 戦後の産業の発展(6年)![]() ![]() ![]() 戦後の発展の様子を学習しています。 この日は,発展のきっかけになったできごとを考え, ・東京オリンピック ・大阪万国博覧会 が,関係していることが分かりました。 さらに,くらしの変化については, ・高速道路が発達したこと ・東海道新幹線が開通したこと ・工業が発展したものの公害の被害がでてきたことを知りました。 三角定規の角の大きさを調べる(3年)![]() ![]() ![]() まず,2種類の三角定規を紙に写し取り, 2つの定規で,同じ角がないか調べました。 そして,一番小さな角度を見付けました。 また,教室で使う「巨大三角定規」と,自分たちがもっている「ミニ三角定規」で 角が違うのかどうか,調べてみました。 形が大きくても小さくても, 角度が同じことに気付きました。 図工の作品がすごい!!![]() ![]() ![]() 3年生は,担任の方から紹介がありました。 3年生の「くぎうちトントン」ですが, 個性的な作品がたくさん並んでいました。 6年生の立体作品「12年後のわたし」は, 色を塗っている途中ですが, なかなかの出来栄えです。 校内作品展を延期いたしましたが, ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。 ちがった長さの単位が入った計算はどうするの!?(2年)![]() ![]() ![]() ちがった長さの単位が入った計算の仕方を考えます。 よこの長さが,1m50cmと40cmの机があります。 合わせた長さと長さの違いを求めます。 1m50cm+40cm=1m90cmと考えた子ども 150cm+40cm=190cmと考えた子ども 50cm+40cm=90cm 100cm+90cm=190cmと考えた子ども いろいろな考えが出ました。 算数科では,いろいろな考えを出し合う活動を大切に授業を進めています。 くぎうちトントン![]() ![]() おなじかずずつ![]() 今日はさらに,数図ブロックを使って,友達に分かりやすく説明することにも挑戦しました。 自分では,分かっているんだけど友達に説明するって難しい!1回で納得してもらえなかったら,何回も挑戦していました。 6年生の立体作品がすごい!![]() ![]() ![]() 指導は,スクールサポーターの松谷先生です。 テーマは「12年後のわたし」で, 将来なりたい職業で,外科医をつくっている人 スポーツをがんばっている自分で,サッカーや野球をしている場面 とても工夫して作っていました。 6年生なので,指の先まで細かに作っています。 この日は,色を塗り始めました。 完成が楽しみです。 いつも書いていますが,稲荷の子どもたちは, 本当に感性豊かな作品が作れると感心しています。 校内作品展で,展示予定です。 絵描き歌に挑戦(1年)![]() 音楽の授業で, わらべうたをきいたり,うたったりしてあそびましょう と,いうめあてで, 絵描き歌を音楽に合わせて描いていました。 「さんちゃんが」という曲に合わせて, たぬきを練習していました。 絵描き歌ということで,学生ボランティアさんが得意な 「ドラえもん」にも挑戦しました。 次の時間は,歌いながら運動に取り組みます。 ![]() 自立活動で,鍛える(ろ組)![]() ![]() 2月3日以外に節分になるのは,37年ぶりだそうです。 私も知らなかったのですが, 立春の前日を「節分」と呼ぶそうで, 2月4日だった時も,あったようです。 今日の学校の様子は,ろ組からスタートです。 ろ組では,1時間目を自立活動と位置付けています。 育成学級だけにある時間で, 教科を横断して,生きて働く力を付けていきます。 この日は,カードを使って計算をしたり, 外国語の練習をしたりしていました。 その後,体育館でランニングをして基礎体力を付けています。 継続は力なりで,毎日の積み上げが大きな力になります。 写真左は,英語のカードを使って練習をしている場面です。 そして,いつも私が楽しみにしているのが, 教室前の掲示物です。 2月は,やっぱり節分ということで,赤鬼と青鬼を作ったそうです。(写真右) |
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