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最新更新日:2024/07/22 |
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4年 大きさの等しい分数![]() ![]() ![]() 1/2と2/4・2/3と4/6・1/3と3/9…と,“分数の数直線”を見ながら,次々に答えが挙げられていきます。それらを並べてみると,ある法則に気づきますね。これを探っていくのが,算数の醍醐味です。 あなたはわかりましたか? 体育科「とびばこあそび」
今週から体育科では「とびばこあそび」が始まりました。
体育館は換気をしながらなので肌寒いですが・・・ グループで協力して跳び箱やロイター板,マットを準備します。 自分が跳べる高さは何段だろうか・・・3段,4段,5段・・・? 安全に気をつけながらとびばこあそびの学習を進めていきます! ![]() ![]() 6年 場合を順序よく整理して
6年生の算数では,“場合の数”の学習をしています。きょうの授業は,今までのまとめ・応用に取り組みました。
答えがわかればOKではなく,式の意味を突き詰めます。このあたりが,まさに算数。発表された意見をもとに,みんなで考えを出し合い,一歩一歩正解に近づいていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 まどをひらいて![]() ![]() ![]() 形や開き方を考えながら,色付きの台紙に窓を作っていきます。窓の中には,絵を描いたり,飾りをつけたり…。「工夫する楽しさを味わってくれるといいなあ…。」と思います。 |
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