京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:53
総数:468325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 最高学年に向けて

画像1画像2
2月からは,6年生になったら使う「Sノート」に

似たプリントを使って自分の予定を管理していきます!

Sノートは,嵯峨中学でも使われており,

自分の予定を確認したり,大事なことをメモしたりして

スケジュールを自己管理するノートです。

5年生では「Sノート風」のプリントとして

今日,書く練習をしました!

これからも,どんどん活用してほしいなと思います!






5年生 ノート検定

画像1画像2
29日,1組ではノート検定がありました。

めあてや日付はもちろん,高学年では

友達の考えや,黒板には書いていない自分なりの

ポイントを書いていると◎がもらえました!

校長先生・教頭先生からアドバイスをもらい

自分のノートを振り返っていました。

自分が見返したときに,見やすい・分かりやすい

ノートづくりができるように,

これからも頑張ってほしいなと思います!

3年生 ハッピーデー「家の中での男女の仕事」

画像1
画像2
画像3
学級活動「家の中の男女の仕事」では,男女平等について考えました。
家庭生活の中でだれがどんな仕事をしているか考え,なぜその人がその仕事をしているか考えました。
「家の仕事っていっぱいあるな。」
「男女関係なく協力することが大切。」
「全部お母さんにまかせるんじゃなくて,手伝いたいな。」
などと,考えることができました。

5年生 ハッピーデー続き

「LGBT」について,初めて耳にした子ども達も

たくさんいました。

この学習を通して,「人を見た目で決めつけたり

責めたりすることは絶対いけない。」

「みんなが過ごしやすい生活を送るために

もっといろんな人に知ってほしい。」

「お互いに認めあったり,理解し合うことが大事。」

と,振り返っていました。

お家でも,一度考えてみてほしいなと思います。
画像1画像2

5年生 表を使って考えよう

画像1画像2
28日,算数では「表を使って考えよう」を学習しました。

表を縦にみたり,横にみたりすることで気づいたことや

きまりについて,話し合いました!

友達の説明を他の友だちが説明し,

つなげて,つなげて考えているうちに

「あ〜!」「なるほど!」と,たくさんのきまりに

気付いているようでした!

5年生 ハッピーデー

1月のハッピーデーでは,人権参観・懇談で

学習する予定だった「こころや体を大切にしよう」

について考えました。

男・女という性の分け方だけでなく,

一人一人が自分らしい性をもっていることを知りました。

みんながよりよく生きていく中で,お互いに認め合い,

人を傷つけるようなことを言わないことが大切だと言っていました。



画像1画像2画像3

2年生 音楽「日本のうたでつながろう」

 2年生の音楽では鍵盤ハーモニカの演奏をストップし,「なべなべそこぬけ」の伴奏作りを,木琴や鉄琴を使って取り組んでいます。どの音が曲と合うかを考えたり,音を響かせて演奏しようと工夫したりして,がんばっていました。
 木琴や鉄琴の演奏ができて楽しそうでしたが,みんなで鍵盤ハーモニカを思いっきり演奏できる日が早く来るといいなあと思います。
画像1画像2

4年生 となりの国のともだちのことを知ろう その2

画像1画像2
 「となりの国のともだちのことを知ろう」の続きです。

 韓国の文化について知ったあと,韓国の文字である「ハングル」を使って,自分の名前を書いてみました。まずは,ハングルの表を見て子どもたちは,「ローマ字と似ている!」「ア行,カ行など,行によって共通点がある!」など,いろいろな発見をしていました。そして,いよいよ自分の名前を書くと・・・とても意欲的!自分の名前だけでなく,家族の名前もハングルで書くなどしてたくさん「ハングル」に触れあっていました。

 学習の振り返りでは,「ハングルは,画数が多くて難しかった。」という意見がある一方,「楽しかったので,もっと書いてみたい!」「他の国の言葉も知りたくなった」などの意見がたくさん聞かれました。また,「韓国と日本は,近いから似ているところも多いのかな」と言っている子どもたちもいました。

 今日の学習が,韓国だけでなく,自分とは異なる文化をもついろいろな国のことを理解し,尊重していく一つのきっかけになればいいなと思っています。

2年生 国語「カンジーはかせの大はつめい」

 25日,漢字を使ったクイズ大会をしました。
 組み合わせると1つの漢字・ことばになるクイズです。すぐには分からない問題にしようと頭をひねって作っている子もいて,友だちが「え〜,分からへん!」と言っていると,ニヤリ!クイズを通して,漢字博士になっていってほしいと思います。
画像1画像2

4年生 となりの国のともだちのことを知ろう その1

画像1
 1月27日(水),今日の学活では,「となりの国のともだちのことを知ろう」ということで,ハングルを通して,韓国についての学習をしました。これは,ハッピー参観で保護者の方に見ていただく予定だった学習です。

 まずは,韓国クイズ。クイズを通して町の様子を知ったり,韓国の食べ物について知ったりいろいろな韓国の文化について学ぶことができました。その中で日本と同じように韓国にも干支があることを知り,子どもたちは,びっくりした様子。同じようにお箸やスプーンを使って食事をとることにも驚いていました。子どもたちは,日本と似ている一面を知ることで,親近感をもったようでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp