京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up24
昨日:166
総数:474759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 生活科「ふゆとともだち」

画像1
画像2
画像3
 生活科「ふゆとともだち」の学習を続けています。
 教室では,あやとりやお手玉,けん玉を楽しみました。
 インターロック(中庭)では,竹馬に挑戦です。

1年生 体育科「ボールパスあそび」

画像1
画像2
 今日から体育科の学習は,「ボールパスあそび」です。
 少し離れた友達に,ボールを転がしたり,ワンバウンドさせたりしながらパスしました。
 学習を進めていく中で,だんだん遠くまで投げたり,自分からボールを受けたりできるようになりたいです。

3年生 子どもの様子

画像1
 放送による朝会で校長先生のお話を聞きました。
 節分は暦の上で春夏秋冬が始まる日の前日で,1年に4回あるということを聞き,驚きの声が漏れました。みんなになじみのあるのは今も行事として残っている2月の節分ですね。
 最後に,豆まきをして追い払う鬼の話がありました。鬼はみんなの心の中にいるかもしれないとお話を聞き,「たしかに。」とみんな頷いていました。「自分にはなまけ鬼がいるよ。」など,自分のことをよくふり返っていました。
 そして,今日の給食は「いり豆」が出ました。「年齢の一つ多い数だけ食べるよ。」と言って,食べていました。

1年生 2月の朝会「おには,そと〜!」

 2月の朝会で,校長先生から節分についてのお話があり,
「自分の心の中の鬼は,どんな鬼かな」「外に追い払いましょう」と続きました。
 
 子どもたちは,どんな鬼がいるのか自分自身を見つめました。
 
 なまけおに,いらいらおに,わがままおに,わすれんぼうおに
 きつい いいかたおに,おこりんぼおに,ばたばたおに…

 子どもたちの気付きに,担任も自分を振り返りました。

 明日の豆まきで,「おには,そと〜!」
画像1
画像2

2年生 算数科

画像1
画像2
 算数科「100センチメートルをこえる長さ」の学習で,自分の両手を広げた長さを予想して,測りました。
 「95センチメートルくらいかな。」「定規じゃ足りないから,長いものさしで測ろう。」と,いろいろな予想をしていた子どもたちですが,実際に測ってみると「思ってたより長かった。」「125センチメートルもあったで。」と,結果をみて盛り上がっていました。

2年生 体育科

画像1
画像2
 「とびばこあそび」の学習をはじめています。
 今日は,班で協力して準備をしたり,いろいろな高さのとび箱で自分のできる技を試したりしました。久しぶりのとび箱でしたが,子どもたちはにこにこ笑顔で活動をしていました。
 これからできる技を増やしたり,友達のよいところを見つけ合ったりしながら楽しく学習を進めていきたいです。

節分の話(4年生)

 心の中の鬼を追い払うという朝会での校長先生の話を受けて,クラスで自分の心の中の鬼について考え,出し合いました。たくさんの意見(鬼)が出て,そのたびに「分かる分かるー。」「それ,自分の中にもいるわ。」といった声が挙がりました。その後,恵方巻を食べる時に向く方角を調べ,その方向を向いて,みんなで恵方巻を食べる動作をしました。
画像1
画像2

1年生  体育科「ゆっくり かけあし」

画像1
画像2
画像3
今日も体育科「ゆっくりかけあし」で,走りました。
風が冷たい中でしたが,頑張りました。
走る姿が,どんどん恰好よくなってきています。

1年生  国語科「ききたいな,ともだちのはなし」

画像1
画像2
画像3
 国語科「ききたいな,ともだちのはなし」の学習で,どんな本が好きか友達にたずねました。
 本の内容やお話のあらすじなど聞いていきます。
 楽しく質問したり,応えたりする活動を繰り返して,聞きたい事柄を落とさないように,最後まで集中して聞く力を培っていきたいです。

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
画像3
 「じしゃくのふしぎ」の学習のまとめをしました。
 「見た目が同じような鉄のぼうとじしゃくあがります。どちらがじしゃくか見分ける方法を考えましょう。」という問題を考えました。

・それぞれにクリップ(引き付けられる素材)を近づける。
・それぞれに豆電球をつないでみる。

などの意見が出ました。これまでに学習した,磁石の特性を生かして方法を考えることができました。

 学習の後半は,磁石を使って遊びました。魚釣り,磁石で作る方位磁針など工夫して楽しみました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp