京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up3
昨日:20
総数:481573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 理科「じしゃくのふしぎ」


「じしゃくのふしぎ」の学習に入りました。

同じきょくどうし,ちがうきょくどうしは
引き合う?しりぞけ合う?予想を立て,実験をしました!

「どう頑張っても引き合わない…」「引き合った!」など
たくさんの発見がありましたね☆


画像1
画像2

☆とび箱運動☆

画像1画像2
マット運動でも使ったpadで動きのチェック。
ジックリと友だちと自分の動きとを比べてから
もう1回,台上前転にチャレンジ。
うしろからも「できてる」や「もう少し」など
かけ声が飛んでいました。ICT機器の操作を学
んだことで,体育における自分の体の動きを調
べるのにpadが,とても役に立っています。ど
んな学習でも,使えるようになった技術を生か
し,技術の向上や学習の幅を自ら広げようとし
ている6年生の姿に頼もしさを感じました。

小さな巨匠展にむけて

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展に出展する版画を刷りました。

あらかじめ版を刷る紙に色を付けて,その上に牛の版を刷りました。

今日刷った絵をさらに絵を描いた画用紙に貼り付けます。

完成がとても楽しみです。

2年☆校歌にこめられたねがい

画像1
校歌は学校によってちがいます。
校歌にはどのようなねがいがこめられているのだろう…。
そんなことを考えながら,道とくの「わたしたちの校歌」を読みました。
下鳥羽小学校の校歌にも,「正しく つよい 心もて」や「りそうの花を さかすのだ」など,みなさんに大切にしてほしいことがたくさんかくれていましたね。

食の指導2

画像1
画像2
画像3
食の指導2

食の指導

画像1
画像2
画像3
今日は4時間目に栄養教諭の先生に,食の指導をしていただきました。

正しいおはしの持ち方や,魚のきれいな食べ方を教えていただきました。

みんなお箸がきれいに持てるように,お箸でブロックをていねいに積み上げていました。

2年☆1mチャンピオン

1mってどれくらいの長さだろう…?
1mの長さをよそうして紙テープを切りました!
1mチャンピオンはなんと,1m1mmでした。
すごいですね。
画像1

なんじかな

画像1
さんすうの つぎの 学しゅうは,とけいの 「なんじ なんぷん」です。

まえに おぼえた「なんじ」の きまりを ふくしゅうして,みじかいはりが すう字のあいだにあるときには,どちらの字をよめばいいのか はなしあいました。

「1と2の あいだに みじかいはりが あるから,いまは1じ○ふんだよ。」
「小さいほうの かずを よんだらいい。」
「2にいくまでは ずっと 1じ○ふん。」
など,りゆうもノートにかくことができました。

カタカナの学習がおわりました

画像1
画像2
こくごの学しゅうでは,カタカナを少しずつ おぼえてきました。
カタカナちょうをつかって,かたちのきをつけるところや その字をつかってカタカナでかくことばを こうりゅうしてきました。

これから,すべてのカタカナを しっかりおぼえて,つかっていくことができるように さらに れんしゅうしていきましょう。

フェルトペン

画像1
画像2
しょしゃの 学しゅうでつかう フェルトペンで,たぬきの糸車のワークシートノートに 名まえをかきました。
じぶんようのペンで,らいねんも つかっていくことを しらせて,いろいろなつかいかたで 字やえが きれいにしあげるために つかうものだとはなしました。
とてもていねいに いっしょうけんめいに かいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp