最新更新日:2024/09/20 | |
本日:39
昨日:93 総数:484613 |
4年生版画3年生 図画工作「いろいろうつして」持ち寄った材料で,作品のどの部分に使えるか考えてアイデアスケッチを描きました。 素材の特徴から 「木の表面みたいだな」 「海藻みたいだな」 「魚のうろこみたいだな」 と想像を広げていました。 そして,紙版の形に合わせて材料を切り貼りしました。 次回も紙版を作り進めましょうね! 1年生 体育「ゆっくりかけあし・なわとびあそび」「ゆっくりかけあし」は,一定の距離を2分間無理のないペースで走ります。 ペアの友達が周回を数えています。「がんばれ!」と応援してもらって,最後まで頑張りました。 同じペアで,「なわとびあそび」にも取り組んでいます。 寒さに負けず,体を動かすことを楽しんでいきたいです。 3年生 クラブ活動見学活動中の教室に入ろうとすると,集中して活動している上級生の姿に「真剣にしてはるから緊張して入れない〜。」と言っている子がいました。さすが高学年といった様子でクラブ活動に取り組んでいました。とてもいいお手本でしたね。 運動場に向かうと,ボールを使った運動をしているクラブがありました。担当の先生に何をしているのかを尋ねてみました。そして,「子どもたちでしたいことを計画して,子ども達が主体的に活動している」ということを聞きました。 来年度から始まるクラブ活動に心躍らせた1時間でした。 2年 学級活動言葉で伝えることはもちろん,毎日の給食を最後まで味わって食べきることで,感謝の思いを伝えていきたいです。 給食感謝週間4年生
給食調理員のお二人に感謝の手紙を書きました。みんな給食が大好きです。当たり前ではなく,作っていただいていることに感謝しながら毎日楽しくいただきましょう。栄養のバランスが取れたおいしい給食を食べて,心も体もおおきくなってください!
2年生 生活科ご家庭で材料を集めていただき,ありがとうございました。これから作りたいものを決めて,遊びに使うものを作っていきます。子ども達の作りたいものによっては,さらに必要な材料が出てくる場合もあります。引き続き,材料集めなどにご協力いただけると嬉しいです。 3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
今日はいろいろな物に磁石を近づけて,磁石に引きつけられるか引きつけられないかを,比べながら調べました。
金属は磁石に引きつけられるような気がしますが,実験の結果,磁石に引きつけられるのは「鉄」だと分かりました。 最後に,硬貨で実験をしました。50円玉,100円玉は銀色なので鉄が含まれていて磁石に引きつけられると予想した人が多かったのですが,結果は引きつけられませんでした。子ども達からは驚きの声が漏れていました。勉強になりましたね。 避難訓練今日は,全校で避難訓練を行いました。 地震による火災からの避難訓練で,まず1次避難として,頭や体を落下物から守る姿勢をとります。 今回は,緊急事態宣言が発出されているために,学年を超えて集まることのないように,1年生だけが運動場に避難しました。1年生は,非常階段と南門から運動場への避難経路を訓練で初めて体験しました。 初めてでしたが,整然と行動する姿はとても立派でした。 3年生 体育「エンドボール」
体育で「エンドボール」の学習を始めました。
低学年の時に学習した「パスゲーム」を思い出しながら,パスをしたらゴールに向かって走るということを意識して活動しました。 ボールに集まらず,素速くパスを回してゴールを決められるように,練習していきましょう! |
|