京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up5
昨日:102
総数:451348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【4年】タブレットを使って

 ロイロノートというソフトを使ってタブレットに挑戦しました。健康観察をしたり,送られたファイルに計算を書き込んだりしました。写真も撮りました。「楽しい!」「こうやって使うんや。」と,興奮気味の子どもたち。しかし,しっかりと話を聞き,自分が書き込んだものを提出する作業も行いました。様々な新しい技術が開発されていますね。子ども達は,新しいことをどんどん吸収し,機器を使うのに慣れるのが早かったです。子どもたちの力は,すごいです。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「水溶液の性質」

 理科の学習では,水溶液の性質について学習をしています。今回は,それぞれの水溶液が何性なのかについて実験で調べました。保護メガネをかけて,安全にも気をつけながら行いました。

画像1
画像2
画像3

就学時健康診断実施のお知らせ

就学時健康診断実施のお知らせを更新しました。

入学届を提出された方にはお伝えした通りです。
どうぞ,よろしくお願いします。

ベルマークありがとうございます

画像1画像2画像3
以前,ホームページや学校だよりでお知らせした「ベルマーク」。
今日の朝も,6年生が番号通りにきちんと入れていた「ベルマーク」。
今までの分がたくさん集まりました。ありがとうございました。
集まったベルマークで,「一輪車」を4台購入させていただきました。
そして,今日早速2台届いたので,組み立てて放課後置きに行くと・・・

「新しい一輪車や。」「乗りたい。」と早速子どもたちが
集まってきました。
やっぱり新しいものは気持ちがいいのでしょうね。
楽しそうにうれしそうに,一輪車で遊んでいました。
あと2台が待ち遠しいです。

11月の子どもたちの様子

画像1
画像2
11月になりました。
だいぶ肌寒くなってきましたが,お元気ですか?
そんな寒い中ですが,子どもたちも教職員もがんばっています。

(1枚目の写真)5年生のタブレットを活用した授業(算数)です。
自分の考えを分かりやすくまとめたり,見せながら説明したりして,
早くもだいぶ使いこなしています。

(2枚目の写真)11月4日(水)の朝はあいさつデーでした。
各箇所に教職員が立ち,みんなをあいさつで迎えました。
正門では,代表委員などのこどもたちも,元気よくみんなを
迎えていました。

11月2日(月)給食

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月)は麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草のごま煮・みそ汁でした。なま節は,しょうががふんわりと香り,しょうゆなど調味料が,よくしみ込んでいて,ごはんによく合うと好評でした。ほうれん草のごま煮は,「シャキシャキして,いいにおいです。レシピが欲しいです」という感想もあり,味わって食べてくれている様子でした。肌寒くなり,温かい給食を心待ちにしている児童がたくさんいました。温かい給食で心も体も,温まって欲しいです。

学校だより11月号 更新

学校だより11月号

を更新しました。ぜひご覧ください。

11月 北掲示板更新

画像1
画像2
11月になり,少し肌寒くなってきました。

月初めにあたり,校舎北の掲示板を更新しました。

今回は,5年生の作品です。

物語を聞いて,想像したことを色彩豊かに表現しました。

お通りの際は,ぜひご覧ください。

総合「知ろう七三 もりあげようぼくらの町」

 3年生では,総合的な学習の時間に「知ろう七三 もりあげようぼくらの町」の学習で自分たちに身近な年中行事について調べています。
 その中で,タブレットにあるロイロノートという機能を使って,調べものをしたり,書き込んだりする仕方を勉強しました。
 3年生でも少しずつタブレットの使い方を知り,使っていければと思います。教員も初めて使うロイロノートに苦戦していますが,子どもたちと一緒にどんどん使えるようになっていければなと思います。
画像1
画像2

【5年】タブレットを使って

画像1
画像2
 算数科を中心にタブレットを活用した授業に取り組んでいます。自分の考えをタブレットに書きこみ,画面を見せながら友達に説明をしたり,グループで話し合ったりします。また,自分の書きこんだシートを担任に送って提出し,クラスの友達の提出したシートを自分のタブレットで選んで,互いに見合ったりすることもできます。
 27日(火)には,社会科の授業で「日本の食料自給率を上げるにはどうすればよいか」を考える授業をしました。その時間には,初めてヘッドホンと録音用のマイクが一体になったヘッドセットをつけて,自分の発言を音声認識ソフトで録音することもしました。(この発言内容を元に授業構築の在り方を研究していきます。)
 図画工作科の「形が動く絵が動く」の学習では,ロイロノートというソフトを使って,自分の筆箱の中の物を,少しずつ動かしながらカメラで撮影し,写真をつなげたものを先生に提出して,友達のミニ作品の中から自分が見てみたい作品を選んで自分のタブレットに映して見ました。友達の物の動かし方から参考になるヒントをもらって自分の作品に生かしていきます。最終的にはパワーポイントに複数の画像を貼り付けて,スライドショーで動かしながら作品を完成させていく予定です。さて,どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 朝会 補充学習日
2/2 読み聞かせ  ロング昼休み
2/3 学習発表会は3月3日へ延期
2/4 あいさつデー ほけんの日

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp