京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up751
昨日:699
総数:883649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

30日(月)牛肉とひじきの炒め煮

画像1
画像2
画像3
30日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★牛肉とひじきの炒め煮
★里芋とこんにゃくの土佐煮
★すまし汁

児童の感想を紹介します。
「いつもいつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。きょうもおいしかったです。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさんへ,きょうのきゅうしょくもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。またてがみをかくので,まっててください。」(1年児童)
「きょうはのこしてしまいましたが,だんだんこのさないようになるので,安しんしてください。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童)
「さといもとこんにゃくのとさにがおいしかったです。」(1年児童)
「むぎごはんがおいしかった」(1年児童)
「ぎゅうにくとひじきのいためにに,はいっていたぎゅうにくがすごくおいしかったです。」(2年児童)
「さといもとこんにゃくのとさには,にがてだけれど,おいしくたべられてよかったです。またつくってください。」(2年児童)
「給食カレンダーにぎゅうにくとひじきのいためには,ごはんに合うと書いてあったので,ごはんと食べるととてもおいしかったです。」(3年児童)
「さといもとこんにゃくのとさにが,私はおいしいと思いました。なぜかというと,さといもがやわらかくて,かつおぶしとあいしょうがよくておいしかったです。」(3年児童)
「さといもとこんにゃくのとさ煮のさといもがトロッとやわらかかったので,食べやすかったです。牛肉とひじきの炒め煮が,ごはんに合う味付けだったので,ごはんが進みました。」(4年児童)
「牛肉とひじきのいためにの牛肉が,かみごたえがあっておいしかったです。」(4年児童)
「里芋とこんにゃくの土佐煮がおいしかったです。里芋のねばり気とこんにゃくのプルプルが合ってよかったです。かつお節の香りも最高でした。」(5年児童)
「さといもとこんにゃくの土佐煮がとてもおいしかったです。一汁三菜について知れたので良かったです。」(6年児童)

3日(木) 図画工作科 鑑賞

 まどをひらいてみると,そこにはすてきな世界が広がっていました。
 友だちの作品のよさをみんなでたくさんみつけました。
画像1
画像2
画像3

4日(金)5年草の芽 外国語 UNIT5

画像1画像2画像3
 昨日,インタビューしたことをクラスで発表し合いました。インタビューした草の芽の先生ができることとできないことを「She(He) can 〜.」という表現を使って,伝え合いました。発表の後に何ができると紹介していたかを確認すると,みんな興味津々でお互いの発表をよく聞いていたようで,聞き取った内容がすぐに答えることができました。
発表を聞き合う中で,「can」と「can't」の聞き分けが難しいことにも気づくことができました。

3日(木)5年草の芽 外国語 UNIT5

画像1画像2画像3
 UNIT5の学習「He can run fast.She can do kendama.」の学習のまとめとして,このUNITで身につけた「Can you〜?」というできることをたずねる表現を使って,違う学年の草の芽の先生にインタビューをしに行きました。相手にしっかりと伝わるように聞こえやすい声で質問することができました。返事も「Yes,I can.」と言ったか,「No I can't.」と言ったかをしっかりと聞き取り,聞こえにくかった時には確認しながらたずねることができました。

4日(木) 6年 家庭科 調理実習

 家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習を行いました。今回の献立は,ジャーマンポテトです。グループで調理の分担を考え,段取りよく活動することができました。食材に合わせた切り方や炒め方など,事前に学習したことをいかしていました。出来上がったジャーマンポテトは,グループごとに味付けが多少違いましたが,みんなおいしくいただきましした。
画像1
画像2
画像3

3日(木) 1年図画工作科「ぺったんころころ」

 ローラーやおうちからもってきたいろいろなものに,絵の具をつけて,紙にうつしました。グループでなかよく楽しんで活動していました。
画像1
画像2
画像3

2日(水) 6年 学習発表会

画像1
画像2
 本日7時間目に学習発表会を行いました。

各クラスの合奏と,学年合唱,

どちらも心を一つに,

きれいなハーモニーを奏でていました。

真剣な表情がとてもかっこよかったです。



ご来校頂き,ありがとうございました。

27日(金)チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
27日(金)の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★チリコンカーン
★アスパラガスのソテー

児童の感想を紹介します。
「チリコンカーンと黒とうコッペパンがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「いつもありがとうございます。いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとうございます。まいにちおいしいですよ。めちゃくちゃおいしいです。これからもどうぞよろしくおねがいします。」(1年児童)
「おやさいがおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのこくとうコッペパンとチリコンカーンといっしょに食べるとおいしかったです。またこんどつくってくれたらうれしいです。」(2年児童)
「チリコンカーンがカレーあじみたいで,おいしかったです。」(2年児童)
「今日の黒とうコッペパンおいしかったです。いつもおいしいけれど,いつもよりおいしかったです。チリコンカーンは大豆がいつもよりかためで食べがごたえがあったので,このおいしさでがんばってください。」(3年児童)
「チリコンカーンがおいしかったです。なぜかというと,具に味がしみていたからです。また作ってください。」(3年児童)
「アスパラガスのソテーのアスパラガスがちょうどよいかたさで食べやすかったのと,チリコンカーンの豆に味がしっかりしみていておいしかったです。」(4年児童)
「チリコンカーンが豆とカレーがあっておいしかったです。」(4年児童)
「私は,アスパラガスが苦手だったけれど,今日のアスパラガスのソテーで少し苦手がこくふくできました。」(6年児童)
「野菜にしっかりと味がついていておいしかったです。」(6年児童)

26日(木)生節の生姜煮

画像1
画像2
画像3
26日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★生節の生姜煮
★ほうれん草のごま煮
★みそ汁

児童の感想を紹介します。
「わたしは,なまぶしのしょうがにがおいしいとおもいました。どうしてかというと,さかながちょっとすっぱかったからです。」(1年児童)
「ほうれんそうのごまにがしゃっきっとしていておいしかったです。またつくってください。おねがいします。」(2年児童)
「みそしるのじゃがいもがポテトみたいでおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「わたしは,みそしるがおいしかったです。なぜかというと,おいもとかおやさいがいっぱいはいっていたからです。」(3年児童)
「なまぶしのしょうがにが,味がこくておいしかったので,また作ってほしいです。」(4年児童)
「ほうれん草のごまにに,味がしみていておいしかったです。ごまのふうみもあってとてもおいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「ぼくは,おいしいと思ったのは,なまぶしのしょうがにが,しょうががしゅんでいておいしかったし,なまぶしがあじがしみこんでおいしかったです。」(4年児童)
「なまぶしがあじがかむほどでてきて,とても美味しい味が出てきてとてもいいなと思いました。」(4年児童)
「みそしるがおいしかったです。みそしるには,わかめ,あかみそ,じゃがいもがはいっていて,栄養バランスがいいなと思いました。また作ってください。」(6年児童)
「すべてのおかずがごはんとあっていておいしかったです。家庭科で習った栄養バランスもとれていて,毎日考えるのは難しいけれど,これからもあと半年よろしくお願いします。」(6年児童)
「ほうれん草のごまにがおいしかったです。また作ってください。全体的に合っていたのでとてもおいしかったです。」(6年児童)
「みそ汁がおいしかったので,また作ってください。たまねぎがやわらかかったからおいしかったです。」(6年児童)

26日(木) 1年図画工作科「いろいろなかたちのかみから」

 先週,画用紙をいろいろな形に切りました。今日は,その形から思いついたものになるように,パスで色を付けて,色画用紙に貼りました。それぞれのイメージの楽しい作品ができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp