![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:50 総数:318400 |
5年生 学習の様子より![]() ![]() また,理科の学習では,ものの溶け方について実験しました。砂糖やホウ酸などを溶かし,溶けていく様子を観察しました。溶けていく様子が面白く興味深く学習していました。 読み聞かせをしました。![]() 今日の読み聞かせは6年「てんじんさま」5年「超能力をもつ生き物たち」4年「落語絵本めぐろのさんぽ」です。 さまざまなジャンルの本と親しみ,子どもたちの読書の世界をひろげてほしいと思います。 3くみ ブレスレットをつくったよ
秋見つけで見つけた数珠玉をブレスレットに変身させました。
どの子も細い穴をよく見て集中して取り組むことができ,世界に1つしかない,素敵な作品に仕上がりました。 最後は,できた作品を身につけて,嬉しそうにフラダンスを披露してくれました。 ![]() ![]() 1年生 のってみたいないきたいな
図画工作科で「のってみたいないきたいな」の学習をしていました。
この学習では,人物を描く練習をしました。 動きをつけるためには,関節を曲げてかくことや 目の向きなどを変えるといいことなどを確認した後, 自分を描きました。 最後にくじらぐもに乗った絵を完成しました。 ![]() 1年生 くじらぐもの音読発表会![]() ![]() 子ども・先生・くじら・ナレーター役に分かれて劇をしましたが どのグループも色々な工夫をしていました。 例えば,くじら役の子はくじらになりきるために 声を低くしたり,片足で立ったりしていました。 先生役の子は驚くポーズや時計を見るポーズをしていました。 堂々と劇をする子ども達の姿を見ることができ とても嬉しく思います。 避難訓練(火災)
21日・22日の2日間に分けて,避難訓練を行いました。火災が起きた時に,素早く運動場へ避難する訓練でした。1年生は始めて運動場への避難でしたが,先生の指示をよく聞き,静かに落ち着いて避難することができました。
![]() 4年 総合![]() 1年生 コスモス読書週間![]() この1週間の間に3〜5冊の本を読むことを目標に頑張っています。 今日は,コスモス読書の個人目標を決めた後に,図書館司書の小西先生に本の読み聞かせをしてもらいました。 たくさんの本に出合える1週間にして下さいね♪ 5年生 消してかく![]() ![]() 5年生 大将軍カップ![]() ハードル走では,リズムよく跳ぶことやはじめや終わりの部分でしっかりスピードを上げることなど意識して走りました。また,今年度は例年と異なり,準備や片付けも自分たちで行います。ハードル走では,走ったあとにハードルのインターバルの直しも自分たちで行いました。途中であきらめることなく,一生懸命に走る姿がとてもかっこよかったです。また,自分たちの競技だけでなく他学年の片付けを手伝う姿も素敵でした。応援や司会進行も進め,第1部の最高学年として立派な姿を見せてくれた子どもたちでした。校長先生から賞状をいただき,翌日に渡した記録賞も嬉しそうに持って帰っていました。 ![]() |
|