最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:15 総数:242363 |
修学旅行1日目 その6 北淡震災記念公園25年前の阪神淡路大震災の被災者の方からのお話を 子どもたちは真剣に聞いていました。 修学旅行1日目 その5 サービスエリアにて 9:45ごろ少し風は冷たいですが景色を見て大喜びです。 みんなで記念撮影の後ぶらぶらしました。 修学旅行1日目その4 明石海峡大橋 9:30ごろまだ雨は大丈夫です。 淡路サービスエリアで休憩です。 修学旅行1日目その3 バスの中の様子(8:40ごろ)バスは約5分で室内の空気が入れ替わるとの事。 気持ちは上がってますがバス内では抑え気味?です。 修学旅行1日目 その2 バスに乗り込み出発します
いよいよ出発です。
この日を楽しみにしていた6年生。 全員元気に行ってきまーす。 10月22日(木) 6年修学旅行1日目 出発式4月と5月は 新型コロナウイルス感染防止のための一斉臨時休校があり, 修学旅行も行けませんでした。 この後も修学旅行にいけるかどうかわからない状況が 続きました。 今,こうして全員そろって元気に修学旅行へ行けること, 幸せなことだと感じています。 みんなに感謝して「行ってきます!」 ガッチリ TEAM 25 〜あつく 正しく 優しく たすく みんなを笑顔に思いやリーダー 最高の淡路島を ともに歩もう〜 【3年生】 音のふしぎ
「音のふしぎ」の単元では,音が出ているときの,ものの様子を実験で調べています。今日の実験では,音が伝わるときにものがふるえているのかを糸電話を使って調べました。
そして,学習をまとめたあとは,糸電話を使って4人で聞こえるのかを確認し,誰かが聞こえないようにするにはどうしたらいいのかを,実際に糸電話で音を伝えながら考えました。 4人で話ができることや,糸をつまんで聞こえないようにできることを知って,驚いている子がたくさんいました。「家で作ってみる」「〜してみたらどうなるのかな」と言っている子もいて,意欲的に活動することができました。 学校のはたけにダイコンのたねをうえて 2年生
ミニトマトのしゅうかくをおえて,こんどはダイコンを2年生のはたけにうえました。地いきのはたけの先生に教えていただきながら,一人一人がタネをうえました。
つぎの日からとうばんをきめて,朝の水やりをはじめました。めが出て,大きくなるようすをかんさつして,しゅうかくできる日をまちたいと思います。 10月14日(水) 2年 食に関する指導栄養教諭の先生と「おはしを正しくもち,じょうずに使おう」という 学習をしました。 おはしの正しいもち方と使い方, おはしのマナーを学びました。 ワークシート(学習のふりかえり)より 〇まえまでは,「さしばし」をしてしまったことがわかった。 これからはちゃんとしたもちかたでれんしゅうをして, つかっていきたいです。 〇もちかたがへんだったから,つぎはちゃんともって みたいと思いました。 〇「はしわたし」とか「さしばし」を やったらいけないとわかりました。 もうすこしいえでれんしゅうをしておきます。 こくご「ことばでみちあんない」…学しゅうしたことをいかしてみちあんないをして 2年生
こくご「ことばでみちあんない」では,地図をつかって,わかりやすく,正しくせつめいするためにどのようなことを大切にするのかを考えてきました。
学しゅうのまとめとして,かくうのまちの地図をつかって,友だちに目てき地までのみちあんないをしました。 同じ目てき地でもせつめいのしかたがちがったり,「もっとこうしたほうがわかりやすいよ」とアドバイスをしあったり,じっさいにみちあんないをすることでたくさんの気づきがあったようです。 「まだまだやりたい」という声もあがり,おうちでじしゅべんきょうでとり組む子もいました。じっさいに,みちを聞かれて,せつめいすることがこれからあるかもしれません。そんな時に,学しゅうしたことをぜひいかしてほしいです。 |
|