図書館活用授業(1年保体)
 1年保健体育の授業では図書館を使用してオリンピック・パラリンピック競技について,それぞれの競技の魅力等について調べていました。
 今年東京五輪が何とか開催できるようになってほしいものです。
 
【学校の様子】 2021-01-27 15:41 up!
 
タブレットを使って課題に取り組む
 GIGAタブレットを使って,課題に解答していったり,席を動かすことなくグループ学習がどのように出来るか等を現在,授業で取り組んでいます。今年度中には全生徒分が配置されるので,今からの準備が大切ですね。
 
【学校の様子】 2021-01-26 16:06 up!
 
梅が咲きだしました。
 校庭の梅が咲きだしました。着実に季節は春に向かっています。こんな風にコロナも終息に向かっていって欲しいものです。
 
【学校の様子】 2021-01-25 15:58 up!
 
英検にチャレンジ
 本日,放課後英語検定を行いました。今年度は1回目が中止となり受検機会が1回減ってしまいましたが,5級から準2級までのそれぞれの級に多くの生徒がチャレンジしています。
 
【学校の様子】 2021-01-22 17:29 up!
 
3年生定期テスト
 本日と明日の2日間で3年生最後の定期テストを行います。開始のチャイムが鳴るまでは問題用紙を目の前にして緊張している(?)姿が見受けられました。
 明日も体調を万全にして頑張ってください。
 
【学校の様子】 2021-01-21 12:12 up!
 
図書館活用授業(家庭)
 2年生の家庭科で図書館を活用した授業を行っています。エシカル消費(倫理的消費)とSDGs(持続可能な世界を実現するために国連加盟国193か国が掲げた国際目標)に調べ,まとめています。10組も頑張って調べていました。
 「つくる責任つかう責任」がキーワードですかね。
 
【学校の様子】 2021-01-20 15:09 up!
 
リフレーミング
 保健室の前にリフレーミングに関する掲示がしてあります。ちょっとしたものの見方や考え方で短所も長所に早変わり。自分のことを好きになれるよ。
 いろんな所で使えるので是非一度,試してみてください。
 
【学校の様子】 2021-01-19 16:33 up!
 
寒さに負けず
 体育の授業では持久走が行われています。2000Mのタイムアタック。生徒たちは寒さに負けず,いい汗かいて走っています。授業後の手洗い,消毒は忘れずにね!
 職員室前にはランキングが掲示されています。
 
【学校の様子】 2021-01-18 15:37 up!
 
まずはログインから
 来年度に向けてタブレット型のPCが各学校に配置され始めています。授業や家庭でも使えるように,まずは,自分のIDでログインをし,操作に慣れていくところからです。
 教師も生徒もスムーズに扱えるようになり新たな学習スタイルを作っていきましょう。
 
【学校の様子】 2021-01-15 16:25 up!
 
「緊急事態宣言」発出を踏まえて
 1月13日 京都府に「緊急事態宣言」が発出されました。
学校教育活動につきましては,感染拡大防止対策をより一層徹底したうえで継続していきますので,よろしくお願いいたします。
 なお,ご家庭内での感染にも十分に注意していただきますよう,あわせてお願いいたします。
↓クリックをしてお読みください。
大切な人を守るために,注意いただきたいこと
 
【学校の様子】 2021-01-14 13:01 up!