京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:28
総数:269778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

クラブ見学(3年)PART2

PART1に引き続き,3年生のクラブ見学の様子を紹介します。

◎アートクラブ
プラ板づくりを見学しました。
図工が好きな人が多い学年ということもあり,楽しそうに見学している様子が見受けられました。

◎むかし遊びクラブ
はねつきをしているところを見学しました。
いいショットが決まると,すごい!かっこいい!と歓声が上がっていました。

◎手芸クラブ
ミサンガづくりとシュシュづくりを見学しました。
写真は,色とりどりの糸や布を使って作品をつくっているところを興味津々な様子で見ているところです。

短い時間でしたが,密にならないように気をつけながら楽しく見学できました。

画像1画像2画像3

クラブ見学(3年)PART1

画像1
画像2
画像3
1月25日(月)のクラブ活動は,
3年生がクラブ見学を行いました。
来年度から,クラブ活動の仲間入りをする3年生
どのクラブに入ろうか迷っていることと思います。
そこで,クラブの様子を見学してもらって,
どのクラブに入ろうか決めてもらおうと企画されました。
稲荷小学校には,
・運動クラブ
・陸上クラブ
・アートクラブ
・むかし遊びクラブ
・手芸クラブ
5つのクラブがあります。
運動クラブは,運動場でキックベースボールをしていました。
陸上クラブは,縄跳びやミニハードルを使って,
体力向上の運動をしていました。

磁石の性質(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,理科の学習で磁石の性質を調べていました。
磁石には,S極とN極があり,
違う極どうしは,引合い
同じ極どうしは,しりぞけ合うことを実験しました。
3年生はしっかり活動・体験して,
理解に結び付けていくことが大切です。

みんな興味をもって実験し,
しっかり分かったことをまとめていました。

複合語について考える(5年)

画像1
画像2
画像3
1月25日(月),学校の様子です。
5年生は,国語の学習で複合語について,考えていました。
「飛び」という言葉に,もう一つ言葉を付け加えて,
複合語を作っていました。
「飛び上がる。」の他に,
・飛びはねる。
・飛び起きる。
・飛び立つ。
・飛び込む。

こうして,語彙を増やしていくことも大切な学習です。

みんなしっかり手を挙げて,発表していました。

世界に一つだけのお話 完成

国語「おはなしのさくしゃになろう」の学習で,23人の絵本が完成しました。そこで子ども達との約束通り,今日から順番にお互いの作品を読み,一言感想をかきこんでいくことにしました。一日に一人分だけというペースで進めていきます。早速初めの一冊を読み合いました。クスクスと笑い声が聞こえたり,「おもしろい。」というつぶやきが聞こえたり,やっぱり自分も同じように取り組んだからこそ,友だちの作品のよさを感じることができるのでしょう。表紙がまたどれも素敵で,子どもたちの発想ってすごいですね。

画像1
画像2
画像3

冬を楽しもう

画像1
画像2
生活科の「ふゆと ともだち」の学習で,寒い冬も楽しく過ごすにはどうすればいいか考えました。
体育の「ゆっくりかけあし」をした後には,体がポカポカしていることを思い出し,外で体を動かすことを考えました。そこで,今日はかげふみおにを楽しみました。初めての子も多く,楽しかったようで昼休みにも自分たちでやっていました。振り返りにも「ふゆはさむいけど,はしったらあつくなりました。」と書いている子もいました。寒くても,元気に過ごす工夫が見つかりました。

中学校での食事で大切なことは!?(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生は,食の指導で,栄養教諭の内輪先生に授業をしていただきました。
本日のテーマは,「中学校の食事について考えよう。」です。
中学校では,骨の発達,脳の発達を促すために,
カルシュウムやブドウ糖をしっかりとる必要があります。
カルシュウムといえば,「牛乳」
では,中学校ではどれぐらい牛乳を飲めば,
じょうぶな骨になるのか考えました。
何と,コップ2杯飲む必要があります。
カルシュウムをしっかりとった骨の写真と弱い骨の写真を見比べました。

最後に,お弁当の内容について考えました。
主食(ごはん),主菜(お肉やさかな),副菜(野菜など)の
割合を予想しました。
私の回りにいた子どもたちは,
3:2:1という答えが多かったです。
正解は,3:1:2でした。

今日の授業を参考に,中学校でのお弁当を考えてみてください。

全集中 番外編

画像1
画像2
画像3
子どもたちに負けず,教職員も「全集中」です。
GIGAスクール構想に向けて,Microsoft365の研修を行いました。
IDとPSを入力して,立ちあげるところから始めました。
講師は,教頭と大学でよく活用しているということで,
校務支援員さんにも,講師になってもらいました。
今日は,Teamsを実際にやってみました。
名前の通り,チームでテレビ会議をしたり,
ワードやパワーポイントなどを協力しながら作成できるシステムです。
パワーポイントのスライドに,絵を描いたり,吹き出しをいれたり,
してみました。(一番下の写真)
例えば,クラスの子どもたちが,協力しながらパワーポイントのスライドを
作ることができます。
テレビ会議も全体でしたり,グループでしたりできます。

私自身も少しできるようになりました。

全集中2(1年 道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生は,「ゆうきを出して」というねらいで,道徳の授業を行いました。
資料名は,「やめろよ」です。
こんきちは,いつもだれかをなかせています。
この日も,ぴょんこの耳をひっぱっておもしろがっていました。
そこへ,ぽんたたちが,とおりかかりました。
まず,ぽんたたちがそのままとおりすぎようとした時の
気持ちを考えました。
そして,ぴょんこがなきだした時,
こわかったけれど,大きなこえで
「いじわるは やめろよ。」と,言いました。
その時の気持ちをしっかり考え,交流しました。

みんな集中して,ぽんたの気持ちを考えることができました。

1年生も,「全集中!」

「全集中」算数の時間(2・3年)

画像1
画像2
画像3
1月21日(木),学校の様子です。
2年生は,九九の表からきまりを見付けていました。
2の段の九九と3の段の九九を足すと,答えは5の段の九九になる。
表を使って,確かめていました。

3年生は,分数の引き算の学習をしていました。
分母はそのままで,分子を引けばよいことに気付き,
問題に取り組んでいました。

みんな本当によく集中しています。

今はやりの「全集中」という言葉がぴったりです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/27 ALT,フッ化物洗口
1/28 深中研究発表会(リモート),食に関する指導(3年)
1/29 SC,SSW
2/1 委員会活動,薬物乱用防止教室5・6年,非行防止教室3・4年

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp