![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:306461 |
中学校給食試食体験
今日の給食は中学校給食の試食体験でした。ビビンバやシナモンかぼちゃ,ちくわの天ぷらなど,いつもと違う主菜や副菜を食べることができました。子どもたちはメニューの多さに驚いていた様子でした。中学校でも,量や栄養バランスを考えながら食べてほしいと思います。
![]() ![]() 【5年】この本,おすすめします!![]() ![]() 下書きを友だちと交流して,自分のおすすめポイントが相手にむけて適切かや言葉遣いが分かりやすいかなどを見合いました。 その後,完成した推薦文を班の友だちと交流しました。 「ページ数も入れていたので,おすすめする部分が分かりやすかったよ!」 「気に入っている所にラインが引いてあって,注目しやすかったよ。」 などと,それぞれの良さを伝え合っている子ども達でした。 じしゃくのふしぎ【3年理科】![]() おおなみこなみ・ゆうびんやさん(1年)![]() ![]() 「おおなみこなみ」や「ゆうびんやさん」の曲に合わせて跳びしました。 どうすればうまく回せるのかを考え,回し方を工夫したり,うまく跳ぶにはどうすればよいかアドバイスし合ったりしていました。 なわに引っかからずに跳べるよう,練習していきます。 What do you want to be ?
外国語の学習では,やってみたい職業を「I want to be 〜.」を使って学習していきました。
やってみたい職業を選び,英語で交流できるように練習していきました。進んで交流する姿が見られ,英語の授業中だけではなく,学校生活の中でもどんどん英語を使って交流してほしいです。 What do you want to be ? ![]() ![]() ![]() ふゆとともだち(1年)![]() ![]() 外へ出て,北風を感じながら子ども達は走り回っていました。 寒さも吹き飛ぶほど,楽しんで遊んでいました。 寒い日が続きますが,元気に体を動かしていきたいです。 体育「ランニング・なわとび」
体育は「ランニング・なわとび」の学習をしています。自分の安静心拍を確かめて,走った後の心拍を比べながら,自分の走るペースを知り,体力を高めています。学習中,速さや走り方を考えながら走る姿はとても意欲的でした。
また,なわとびでは,いろんな跳び方を覚え,続けて跳ぶことで技術や体力向上に取り組んでいます。子どもたち同士,跳び方のアドバイスをする姿が見られ,なわとびの学習でも意欲的に学習していました。たくさん跳べるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ゴムゴムパワー![]() ![]() ![]() トコトコと横に動いたり,スルスルと上下に動いたりする動きを見て,作りたいものを考えました。 【5年】学びを深めよう!![]() ![]() ![]() 音楽では,「日本の音楽を楽しもう」の学習で,これまで学習した楽器とは違う音色について,学びを深めています。 どの教科でもこれまでの学習を使って学びに向かう時間が増えています。 復習をすすめつつ,学びを深めていけるように,みんなで学習しています☆ 【図工】 小さな巨匠展にむけて![]() |
|