![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:130 総数:476860 |
6年生 「タイムトラベルへ ようこそ!」6年1組![]() ![]() ![]() 1年生 「おむすびころりん」![]() ![]() ![]() グループ毎に,動きや言い方を相談して練習をしてきました。 「うまくできるかな」 「楽しみだけど,どきどきしてるよ」 と,楽しみにしながらも緊張している様子でした。 それぞれの子どもたちが,力いっぱいの表現をすることができました。 「上手にできたよ」 「家の人に褒めてもらったよ」 と,嬉しそうに話していました。 当日まで,ご家庭でのお声かけなどありがとうございました。 この経験を自信にして,来週からの学習につなげていきたいです。 松ヶ崎小学校 コミュニティ・ニュース2年生 学習発表会![]() ![]() ![]() 教室でのふりかえりでは,「自分たちで決めためあてを達成できた。」と,満足そうにしていました。 たくさんのご参観ありがとうございました。 5年生 学年学習発表会 ポスターセッション![]() ![]() ![]() ここまでで,かがやき学習「食とわたし」の学習は30時間を超え,子どもたちが「食」というものについて考え抜いた集大成の発表でした。子ども達はこの学習を通して,私たちが生きていくのに欠かせない「食」がどのように変化し,文化をもち,形成されていったかを学んだのではないかと思います。そしてその魅力を存分に発信してくれたことと思います。 「食」に対してこれだけ真剣に向き合って考えたことは,きっとこれからの人生で大きな意味をもつことだと思います。昨今,食品ロスの問題や食糧難など様々な課題が取り沙汰されています。そういった課題にどう向き合っていくのかも含めて,これからも「食」に向き合い続けてほしいと願っています。 6年生 学習発表会ありがとうございました!!![]() ![]() 3年生 学習発表会![]() ![]() 学年での練習を始めた頃は,「間違えずに演奏する」「移動の場所を覚える」など子ども達は個人のめあてをもっていました。しかし,徐々に学年としてのめあてをもつようになり,学年としての協力や団結ということを意識するようになりました。 今日の合奏・合唱は,これまでの練習の成果を出し発表することができたと思います。 ぜひ,お家で今日のことをふり返ってお話してみてください。 4年生学習発表会![]() ![]() ![]() 府内産花きを使った飾花の贈呈![]() ![]() ![]() 花農家支援と児童のための「花育」を考えた京都府花商協同組合の活動の一環として,府内産花きを使った飾花(プランター5つ)が贈呈されました。 通用門そばに,設置しています。園芸委員会の子たちが,毎日水やりをして春まで花で学校を飾ってくれます。 本館の塔時計![]() ![]() ![]() 本館の塔時計の修理が終わり,時を刻み始めました。 お立ちよりの際は,ぜひご覧ください。 |
|