![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:126 総数:407827 |
今日の1年生の様子![]() 読んだり,書いたり,比べたり,体を動かしたり・・・。 どんなことにも一生懸命がんばり,楽しんでいました。 今日の6年生の様子![]() ![]() 社会では,選挙の仕組みや税金の働きについて考えていました。 最近のニュースでよく知事の姿を見かけます。 みんなの生活がどのような仕組みで成り立っているか, 内容は少し難しいですが,自分たちのこれからの生活に 直結しているので,ぜひがんばって学んでほしいです。 書写では,「歩む」という字を書いていました。 小学校生活残り1年をきった中で,まさに未来に向かって 「歩む」という思いで 書の世界に没頭していたと思います。 今日の5年生の様子![]() ![]() ![]() でも,さすが高学年。しっかり心を切り替えて学習していました。 今日の5年生の5・6時間目は書写でした。 中と外の組立て方と,穂先の動きに気を付けて, しんにょうがある「道」を書いていました。 手本を横にしてじっくり形を見たり,映像で穂先の動きや 気を付けるポイントをしっかり確認したりして, 集中して取り組んでいました。 「道」といえば,「茶道」「華道」というふうに, その道を極めるみたいな感じがします。 子どもたちは「書道」の世界にどっぷり入っていました。 6月19日(金)の給食![]() ![]() ![]() カレーは給食室でルウから手作りしています。10時ごろになると,カレー粉を炒める良い香りがしてきて,献立を言わなくても「今日はカレーやろ」と楽しみにしていました。ごはんの残りもいつもをより少なく,しっかり食べてくれていて,とてもうれしいです。これからどんどん暑くなり,食欲が落ちるころですが,夏バテしないようにしっかり食べて欲しいです。 今日の4年生の様子![]() ![]() ![]() 安全ノートを使って,安全にくらすために考えました。 また,下京警察署から,交通安全についてのCDをいただいたので みんなで聞きました。交通安全のルールを守って, 一つしかない大切な命を守っていきましょう。 今日の4年生は,国語科「アップとルーズで伝える」を学習中。 写真1枚でも写し方によって伝わり方が変わります。 文章がどういう構成になっているか,どの言葉に注目すればいいか など,じっくり読んだり考えたりしていました。 (ちなみに2枚目(ルーズで教室全体の様子), 3枚目(アップで手元の一人一人の様子)を意識して 更新しています。) 6月18日 今日の3年生の様子![]() ![]() ![]() チャレンジタイムでは,昨年度から続く「本気漢字タイム」と して,漢字ドリルを使って書き順をしっかり覚えたり, 丁寧に字を練習したり,ミニテストをしたりしています。 指で大きく動かすことで,体で書き順を覚えることができ, おうちでもぜひやってほしいと思います。 また,時間を有効に使って,算数に取り組んだり,他の教科に 取り組んだりもしています。 コツコツと取り組むことで少しずつ力もついてきます。 これからもがんばってほしいと思います。 (昨日更新できていなくて申し訳ございませんでした。) 令和2年度 スクールカウンセリングのお知らせ
スクールカウンセリングのお知らせを配布しました。
ほけんだより6月号 すこやか
いつも温かく見守っていただきありがとうございます。
ほけんだより6月号「すこやか」を発行しました。 新型コロナウィルス感染拡大防止についてや 熱中症予防などについて書いてあるので,ぜひご覧ください。 ほけんだより6月号 すこやか←こちらをクリックしてください 今日の2年生の様子![]() ![]() ![]() 温度を聞いてみると・・・「27度!」 暑いですね・・・。梅雨に入ったのに空梅雨でしょうか? そんな中2年生は,一人ずつ育てているミニトマトのところへ。 観察記録の紙と共に,自分のミニトマトに名前をつけている子も。 これからの生長をとても楽しみにしているようでした。 教室に上がってみると,図画工作科「ふしぎなたまご」に 取り組んでいました。発想豊かに,たまごの中から あらわれるものを表現していました。 また,計算ドリルの問題に静かに集中して取り組んでいる姿も 見られました。 全員がそろって,まだ3日目ですが,少しずつ学校生活が もどってきているようでした。 令和2年度 非常措置(地震台風)のお知らせ
本日,令和2年度 非常措置(地震台風)のお知らせを
配布しました。 大きな地震や,特別警報・台風による暴風警報がもし 発令された場合は,お配りした紙や, 令和2年度 非常措置(地震台風)のお知らせ←こちらをクリック をご覧ください。 紙はおうちで保管していただきますようよろしくお願いします。 |
|