最新更新日:2024/10/03 | |
本日:75
昨日:114 総数:607344 |
2年 くすのきタイム今日は2年生のくすのきタイムでした。子ども達は, 「どきどきする。」 「すごく楽しみ。」 と,本番前に話していました。 本番は,練習の成果を発揮して,ゆっくり・はっきり・大きな声でセリフを言う姿が見られました。 ご家庭でもくすのきタイムについてお話をしていただけたらと思います。 4年のページ 「くすのきタイム」に向けて3
1月27日(水)
明日は,4年生の「くすのきタイム」です。これまでに,総合的な学習の時間で考えてきたエコライフについての発表を行います。 今日は,そのリハーサルとして発表の練習をしました。それぞれのブースの進行も子どもたちが行います。 発表をする側の子どもたちも一生懸命でしたが,聞く側の子どもたちも真剣な表情でした。初めて見聞きすることに驚いたり,納得したり,楽しそうに学習していました。 今日の給食
1月27日(水)今日の給食は,「小型おさつパン」「牛乳」「スパゲティのミートソース煮」「ほうれん草のソテー」でした。
学校給食には様々な人が関わっています。ごはんやパンを作る人,農家の人,材料を運ぶ人,献立を考える人,給食を作る人,給食当番の人などなどです。たくさんの人が関わって皆さんのもとに届いていることに感謝の気持ちをもって食べたいですね。今月の給食目標は「学校給食のことを知ろう」です。給食について,教室でも考える機会を大切にしていきたいです。 くすのきタイム
今日は,3年生のくすのきタイムでした。総合的な学習は,3年生にとっては,はじめての学習です。テーマにそって,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現します。今回は,そのまとめの学習として,グループ発表という形をとり,舞台発表をしました。子どもたちは,聞いている人にわかりやすく伝えようと頑張りました。
4年のページ ペース走
1月26日(火)
体育科『ペース走』では,無理のない一定の速さで走り通すことができるように学習を進めています。 途中で歩かず,自分なりのペースで走り通すことを目標に,どの子も頑張って走っていました。 昔遊び
昔遊びでいろいろな遊びに挑戦しています。
今,特に熱が入っているのは「こま回し」です。 ひもを自分で巻けるようになり,こまも上手にまわるようになりました。 「もっと上手くなりたい!」と何度も練習し,どんどん上達しています。 ジョイントプログラム始まる!
1月25日(月)
5〜6年生のジョイントプログラム,3〜4年生のプレジョイントプログラムが今日から始まりました。 教室をのぞくと,すごく集中して頑張っていたので… じゃましないように,廊下からそっと写真を撮りました! 小さな巨匠展に向けて
毎年恒例の小さな巨匠展に向けて,作品制作をしています。
例年のように他校の友達と集まって合同制作をすることはできませんが,同じテーマで作っていると思うと,一緒に展示されるのが楽しみです。 アルミホイルを使って,こんな宇宙人がいたら楽しいなと想像を膨らませながら作品を作っています。 友達のやり方を教えてもらったり,難しいところは手伝ってもらったりしながら楽しく作っています。 今日の給食
1月25日(月),今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「高野豆腐の卵とじ」「ほうれん草と白菜のごま煮」でした。
「ほうれん草と白菜のごま煮」の白菜は,冬においしくなる野菜です。白菜の甘みやおいしさを味わいながらいただきました。1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。給食を通して,様々なことを考え学んでいってほしいです。 効率アップ!
1月22日(金)
これまでグループにつき1台で作っていたくすのき学習の発表資料を,共同編集する方法を伝えました。 こういうことは大人よりもずっと飲み込みが早いようで,離れた席でも,チームごとに分担しながら資料をつくることができました。 来週にしっかり発表の練習をしたうえで,再来週にクラス間で交流をしたいと思います。 |
|