最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:83 総数:663365 |
1年 学校たんけん
29日(水)1・2時間目,1年生が「学校たんけん」を行いました。
職員室,校長室,理科室,コンピュータ室…等々。それぞれが担当する場所へ行き,中に何があるかを確かめたり,質問をしたりしました。そのあと教室に帰って,調べてきたことをまとめています。 5年 よし,決まった!仲よし トウモロコシの実が大きくなったよ
4連休明けにトウモロコシの様子を見に行くと,実がグンと大きくなっていました。今日はその様子をじっくり観察して,絵と文で記録しました。「ヒゲが茶色くなってる。」「先っぽの方は,実の粒が見えてる!」と,いろいろ発見できたようです。
おいしいトウモロコシの実は,鳥も虫も大好きなので,守るためにネットをかけてあります。夏休みまでに収穫ができるかどうか・・・。 元気に 中間休み待鳳の子どもたちは,本当に元気!もう一度チャイムが鳴って,教室に向かう切り替えの早さも素敵です。 5年 植物の成長の条件6年 ブックトークをしよう!
6年生がお気に入りの本を選び,グループやクラスでその面白さをアピールしていました。「自分の思いをいかにうまく相手に伝えるか?」がポイント。ここで磨かれる力は,“コミュニケーション能力”の向上にもつながります。
さて,あなたは紹介された本を読みたくなりましたか? 体育科「ようぐあそび」
21日(金),体育科では「ようぐあそび」の学習をしました。
学校にある体育で使う用具をつかって,体を動かしました。 フラフープを使って,なわとびのように跳んだり,腰で回したり・・・ 大縄跳を使って,クラスで何回跳べるかに挑戦しました。 仲よし 今週の漢字
今週は一気に気温も上がり,夏を感じさせる日が続いています。校庭のヒマラヤ杉からは,連日セミの大合唱が聴こえてきます。
そんな今週は,この漢字でした。 1年 ちぎった紙から
「何に見える?」「新幹線!」「鳥!」「カニ!」
1年生の図画工作の授業。新聞紙や包装紙,色画用紙などをビリビリ破り,その形をもとにイメージを広げます。私が教室をのぞいた時も,紙片を手にたくさんアピールをしてくれました。楽しい作品が出来上がりそうです。 仲よし 大人に近づく体 その1
今日は,性にかかわる学習として,「大人に近づく体」の学習をしました。
まずは性別当てクイズで,幼い子どもの頃は,オムツやパンツさえ穿いていれば,体つきの違いは,それほどないということを確認しました。 その後,これから2人の体は,大人に近づくにつれて,どのように変化していくのかについて考えていくのですが,ここで登場してもらったのが,以前図工で作った,等身大の「もう一人の自分」です。「もう一人の自分」には,学習のためということで,服を脱いでもらいました。 人形だけど,自分で作った「もう一人の自分」だから,他人ごとではない気がして,少し恥ずかしい様子です。 |
|