最新更新日:2024/10/02 | |
本日:14
昨日:72 総数:663738 |
5年 人のたんじょう担当の先生が,自分のお子さんがお腹にいるときのエコー写真や3D画像を見せてくださいました。やはり自分たちの“来し方”なので,どの子も興味津々。他人ごととは思えないようです。 生命の誕生の不思議さを感じるとともに,そうして生まれてきた自分たち一人ひとりを大切にする思いを持って欲しいと考えます。 給食調理員さんにインタビュー
「給食ありがとう週間」に合わせて,各学級で“給食調理員さんにインタビュー”という動画を観ています。給食委員の質問に調理員さんが答えてくれています。「そうか…!」「なるほど…!」という答えもあって,楽しい内容です。
うさぎも喜んでいました!学校で飼っている,うさぎのくるみとビターにも おすそわけをしました。 キャベツより白菜がうれしかったようです! 生活科「ぐんぐんそだて」たくさんの野菜を収穫できてとてもうれしそうでした。 お家で味見をした感想を聞くことがたのしみです! 算数科「はこの形」面の数,辺の数,頂点の数。 実際に箱を見ながら,形をうつしながら真剣に取り組んでいました。 図画工作「まどをひらいて」
初めてのカッターナイフにドキドキした様子でした。
今日はカッターの使い方を知り,練習をしました。 ゆっくり落ち着いて取り組みました。 植木鉢をきれいに
生活科で使っていた植木鉢をきれいにしました。
中の土を別のところにうつして 水で洗いきれいにしました。 来年は「理科」で使う植物を育てるかもしれませんね。 野菜の収穫(1)
26日(火),3学期から育ててきた野菜の収穫をしました。
密を避け,グループごとに,大根,ブロッコリー,カリフラワー,白菜,長ネギを収穫しました。 ちょっと頑張らないと抜けなかった長ネギが取れた時, 「おぉ! 取れた!」 と感動していました。 給食を知ろう京都市の給食の歴史から,待鳳校の給食が作られる様子・後片付けまで。みんなが大好きな給食の秘密がわかる力作です。最後の調理員さんのメッセージも,しっかりと受け止めてください。 1年 かみざらコロコロ その2「もっと,こうするといいかも…?!」アイデアがひらめいたら,早速追加してみます。工夫を重ねて,より良い作品作りに取り組んでいます。 |
|