京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:47
総数:468360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 図工「にぎにぎねん土」(1)

 8日(水),図工で「にぎにぎねん土」に取り組みました。粘土をぎゅっとにぎってみて,できた形からイメージしたものをつくりました。
 初めは,「何だろう?」とイメージがふくらまない人もいましたが,どんどん「これは顔だ!」「ライオンに見えてきた!」「これは宇宙人!?」と楽しい想像が広がっていきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 工作係さん,がんばっているね!

画像1
 雨ばかりの毎日ですが,2年生は,係活動で休み時間を楽しく過ごす方法を考えています。
 2組では,工作係ががんばっていて,いろいろな工作を家で作ってきて,みんなで楽しんでいます。ビー玉を転がすゲームや,段ボールで作ったパズル。なかなかよく考えてつくってあり,みんなが順番に挑戦しています。
 雨でも楽しい休み時間になるように,係活動をがんばってほしいと思います。

6年生 水の流れのように

画像1
画像2
 7日(火),図工の時間では,「水の流れのように」の作品に取り組んでいます。
水が流れるように,ねんどの形を工夫して製作中です…。
 ねんどの感触を楽しみつつ,アイデア満載の作品ができそうです!
うまく水は流れるかな…?

1年生 きれいな字!

 7日(火),これまでに学習してきたひらがなプリントのファイルを,みんなで見返してみました。
 最初の頃と比べると・・・「きれいに書けるようになったよ!」「最初は,こんな字を書いてたんだ。」と,話していました。
 ノートや宿題の字がこれからどんどんきれいになるよう,1年生みんなで頑張ります。
画像1

1年生 やぶいたかたちから うまれたよ

 7日(火),図画工作で「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習がありました。
 画用紙を自由に破いて,どんな形に見えるか話し合いました。
 「きょうりゅう!」「ぞうの鼻!」「クラゲ・・・?」子どもたちの自由な発想がとても面白かったです。
画像1画像2画像3

1年生 高く,遠く!

 7日(火),体育で「とびあそび」の学習をしました。
 今回はS字ジャンプや,体でジャンケンなどをして楽しみました。
 用具を使って高く跳んだり,遠くに跳んだりと,いろいろな跳び方を確かめました。
画像1画像2

3年 食育 よく噛むこと

画像1
 噛むことの大切さはわかっていますが,好きなもののときは,ついつい…という印象です。それでもよく噛むことをクイズ形式で学びつつ,その大切さを確認しました。正しくできると,みんなで○をつくりました。

3年 理科 ふたつの「きょうい」

画像1画像2画像3
 連日の雨のニュースからは自然の脅威を感じます。また,理科の観察では自然の驚異に関心が集まります。二つの「きょうい」を通して,みんなで自然との共存についても考える時間にしていきたいです。

3年 算数 わかりやすい説明は?

画像1
 足し算の筆算に挑戦しています。桁が大きくなっても一の位から順番に繰り上げて計算していきます。友だちの前で説明すると,緊張するようですが,やりきると自分の考えに自信がもてます。

2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

 2年生の英語活動は,今,「いくつかなクイズ」に取り組んでいます。
自分の好きなものがいくつあるかを数えてもらうクイズをします。

 アンディー先生に1から20までの英語での言い方を教えてもらい,歌を歌って楽しく覚えています。歌は,11から20までがとても速くて,なかなかついていけないのですが,何度も何度も楽しく歌って,スムーズに言えるように練習しています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp