最新更新日:2024/06/11 | |
本日:2
昨日:83 総数:469074 |
3年 国語 文章の組み立てを考えて
11月13日
国語の「すがたをかえる大豆」という説明文を通して,例の表現の仕方・工夫について学びました。その工夫をいかして,別の材料についての説明をします。中でも詳しく説明するための例えの順番を考えています。プログラミン的思考でいうアンプラグドの方法を用いて文章構成を考えました。どのような説明文が完成するか楽しみです。 3年 体育 マット運動
11月12日
マット運動の学習が始まりました。この季節になると,手足が縮こまってしまいす。こんなときこそ,準備をしっかりして,安全に取り組みます。前転から側方倒立回転(通称:側転)までやってみました。つぎからは連続技に挑戦です。 3年 総合的な学習の時間 学んだことを発信しよう
11月12日
広沢グリーン探検隊で調べたこと,ゲストティーチャーから学んだこと,各自がコンピュータで調べたことを,グループで新聞にして発信します。完成が楽しみです。 4年生 自分らしく!
11月12日(木),昨日の学活では,「ひかるはひかる」という詩を使って学習をしました。
子どもたちは,この詩を通して「自分らしくいることの大切さ」「ありのままの自分でいていい」ということを学んだようです。 4年生みんながお互いを大切にし,一人ひとりを尊重できる関係になっていけたらいいなと思っています。 5年生 清らかな心とは??
12日,1組では,道徳で「母さんの歌」の学習をしました。
「清らかな心とは?」 どんな心を思い浮かべますか?? 子ども達の中では,「やさしさ・思いやり・素直さ」など 広島の原爆での話を通して,清らかな心には たくさんの思いが隠れていることを感じていました。 5年生 はい!シーサー!
9日(月),図画工作の「使って楽しい焼き物」の学習で,
シーサーを作りました! 「シーサーって??」 「こんな感じか!」とつぶやきながら形を考えていました。 個性豊かな,いろいろなシーサーが完成してきています。 5年生 元オリンピック選手にインタビューその2子ども達の中で,夢に向かう励みになったらいいなと思いました。 5年生 元オリンピック選手にインタビュー!元オリンピック選手の方にインタビューしました! やりがいを感じるときや,夢をかなえるためにできること などなど,真剣に話を聞いていました。 また,オリンピックでの銀メダルを実際に触ることができ,子ども達は感動! メダルの重さにはいろいろな思いが込められていることを実感しているようでした。 1年生 マットあそび
11日(水),体育の時間に「マットあそび」をしました。
今回は,手で腰を支えながら足をまっすぐ上げる「京都タワー」という技や,ゆりかごじゃんけんなどをした後に,マットを坂道のようにして前回りや後ろ回りに挑戦しました。「初めて後ろ回りができた!」という子も何人かいたようで,友だちからコツを聞きながら繰り返し練習していました。 3年 図画工作 「いろいろうつして」版画の下準備をはじめました。どのような版画に仕上げようかとイメージを膨らませながらの活動になりました。完成したときに,動きのある版画にしたいと意気込んでいました。 |
|