最新更新日:2024/05/31 | |
本日:20
昨日:47 総数:468360 |
1年生 ボールあそび
27日(金),体育でボールあそびの学習をしました。
はじめは短い距離からキャッチボールの練習をして,どんどん距離を伸ばしていきました。パスを出す相手との距離によって,力加減を変えることが大事という意見が出てきました。 ボールあそびの学習も,今日が最後です。ボールの投げ方やキャッチの仕方など,これからの体育の学習で生かしてほしいと思います。 6年生 総合「茶道にチャレンジ」
27日(金),先週の水墨画に引き続き,今日は茶道の体験をしました。
お点前を見せていただいた後,自分でたてたお茶やお菓子をいただきました。実際に体験する中で,一つ一つの作法の意味や心づかいについて理解を深めることができました。 茶道の魅力も,これから探っていきましょう。 6年生 「1年生からメッセージ」
「広沢bom-ba-ye」の発表の動画を見てくれた1年生のみなさんから,メッセージカードをもらいました。
6年生は,下級生に自分たちの演技を見てほしいという思いが強かったので,映像を見てもらったりメッセージをもらったりして,とても喜んでいる様子でした。 「6年生ってすごいな!かっこいいな!」 と下級生から思ってもらえる姿を,今後もたくさん見せてほしいと思います。 1年生 にょきにょき とび出せ
26日(木),図画工作の学習で,ビニール袋とストローを使って動く仕組みを作りました。
にょきにょきと動く様子を見て,風船やキリンの首など自由にイメージを膨らませました。「○○さんの作品は,飛び出すところにシャボン玉がかいてあって面白かったよ。」「カエルが飛び出す仕組みは,私は思いつかなかったよ。」と,友だちの作品を見て感想を伝えることができました。 1年生 秋の材料を使って
26日(木),生活科で秋の材料を使って遊びました。
今回は,自分でかいた設計図をもとに,でんでんだいこやどんぐり転がしゲームなどを作ってみました。「どんぐりは細長いものより真ん丸の方が転がりやすいよ。」「葉っぱのマラカスを作ったから,他の楽器も作ってみたいな。」と話していました。 次回は,グループごとにどんな遊びをするか話し合って,楽しい遊びを考えられるようにみんなで計画を立てました。 6年生 音楽「風をきって」発表会
これまで自分の担当するパートの表現を工夫して練習してきました。
「ア」は静かに, 「ウ」から盛り上げるなど, 曲想を生かした合奏に仕上げることができました。 6年生 体育「タグラグビー」
体育の学習では,タグラグビーをしています。接触が少なく,みんなで参加しやすいルールになっており,勝つための作戦を考えたり,めあてにあった体慣らしのメニューを選んだりして,チームで楽しみながら進めています。
学習を進めていく中で,よりよい攻め方や守り方ができるようにしていきます。 5年生 鉄棒
今週は,体育で,てつぼう運動の学習をしています。
これまでできていた自分の技を確認したり, がんばればできそうな技に取り組んだり, 短い時間の中で頑張っています! 6年生「体力向上の取組」
先週から朝ランニングが始まりました。
自分に合ったペースで,走っています。 「朝から走ると気持ち良かった。」 「いい運動!」 と声が上がる一方, 「体が重すぎる。」 「久しぶりに走った。」 という子もおり,コロナ禍で運動する機会がずいぶん減っている様子です。 心も体も健康な状態で,日々の生活が過ごせるように,引き続き朝ランニングを頑張ります。 6年生 社会「明治の国づくりを進めた人々」
歴史の学習は,江戸時代後期から明治時代について学習をしています。日本の歴史が大きく動いた時代で,子どもたちもすでに知っていることが多い様子です。
誰が何をしたかということだけではなく,「なぜそうなったのか?」など,当時の社会背景や人々の思いを考えながら,学びを深めていきます。 |
|