最新更新日:2024/09/24 | |
本日:28
昨日:20 総数:663105 |
うさぎも喜んでいました!学校で飼っている,うさぎのくるみとビターにも おすそわけをしました。 キャベツより白菜がうれしかったようです! 生活科「ぐんぐんそだて」たくさんの野菜を収穫できてとてもうれしそうでした。 お家で味見をした感想を聞くことがたのしみです! 算数科「はこの形」面の数,辺の数,頂点の数。 実際に箱を見ながら,形をうつしながら真剣に取り組んでいました。 図画工作「まどをひらいて」
初めてのカッターナイフにドキドキした様子でした。
今日はカッターの使い方を知り,練習をしました。 ゆっくり落ち着いて取り組みました。 植木鉢をきれいに
生活科で使っていた植木鉢をきれいにしました。
中の土を別のところにうつして 水で洗いきれいにしました。 来年は「理科」で使う植物を育てるかもしれませんね。 野菜の収穫(1)
26日(火),3学期から育ててきた野菜の収穫をしました。
密を避け,グループごとに,大根,ブロッコリー,カリフラワー,白菜,長ネギを収穫しました。 ちょっと頑張らないと抜けなかった長ネギが取れた時, 「おぉ! 取れた!」 と感動していました。 給食を知ろう京都市の給食の歴史から,待鳳校の給食が作られる様子・後片付けまで。みんなが大好きな給食の秘密がわかる力作です。最後の調理員さんのメッセージも,しっかりと受け止めてください。 1年 かみざらコロコロ その2「もっと,こうするといいかも…?!」アイデアがひらめいたら,早速追加してみます。工夫を重ねて,より良い作品作りに取り組んでいます。 1年 かみざらコロコロ その1
1年生の図画工作の時間です。
紙皿と紙コップを土台にして,転がして楽しいかざりを作りました。色を塗ったり,色紙を切って貼り付けたりと,イメージがふくらみます。 4年 ウナギのなぞを追って
4年生の国語の授業です。「ウナギのなぞを追って」という説明文の構成とおおまかな内容をつかむ学習をしていました。
“はじめ・なか・おわり”の3つの部分に分けられるのですが,“はじめ”と“おわり”を読むと,この文章が何のために書かれたか?がわかります。そして,それをつかむための具体的な調査が,“なか”に示されているのです。 この文章のつくりを,自分たちではっきりさせることができていたのが素晴らしいと感じました。 |
|